バッタを1ヶ月飼育したら、、、なぜか鳴き始めました!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

今年の夏に息子たちが捕まえてきた虫たち。その中にはバッタがおりました。



捕まえた当初、ショウリョウバッタが8匹、ショウリョウバッタを少しプックリさせたバッタが2匹。みんなとても小さい、生まれたばかりの赤ちゃんバッタでした。

それが不思議なことに1週間経ったある日、ショウリョウバッタが1匹、こつ然と姿を消したのです。

さらに1週間後、ショウリョウバッタが2匹姿を消しました。

「あれ?バッタさんがいなくなった?!」

息子たちと、消えちゃうっておかしいよねぇ、と首をかしげていました。

そのうち、逃げてしまったり、死んでしまったり、さらに消えてしまったりがありまして、結局ショウリョウバッタ1匹とプックリバッタ1匹が残りました。

最初、緑色で小さくてかわいかったバッタの赤ちゃんですが、脱皮を繰り返し、2匹はすっかり大きく、茶色くなっていました。

そんなある日、息子が虫かごを見て叫びました。

「バッタさんが、、、バッタさんを食べてる!」

食べている瞬間は見えませんでしたが、ショウリョウバッタが無残にも虫かごの中で死んでいました。。。

「あれ?バッタって草食だよね?」

飼育当初、息子の昆虫図鑑には、バッタは草食と書いてあったはず。

それなのにバッタが食べられてしまうなんて、、、



こんな感じで悶々をしていた、その日の夜。

虫かごの方から、

「ウィーーーーーーーン」

と、機械音のような、超音波音のような、なんとも言えない音が聞こえてきました。

「なんの音?どこから聞こえる??」

音源をたどって見てみると、何とプックリバッタから音が聞こえていました!

「このバッタ、絶対におかしい。。。」

そう思い、息子の昆虫図鑑をもう一度見直してみました。そこで分かったこと、それは。。

多分この子はクサキリ!



こんな感じでキャベツ食べてたんですよ。でも昆虫図鑑によると、クサキリは雑食だそうです(涙)。

バッタじゃなかったんだね。。。

・・・消えたショウリョウバッタちゃん、気づかなくてゴメンよ。きっと君たちはこの子に食べられていたんだね。。。

とっても後悔する私なのでした。


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿