2019年夏、昆虫だらけになった我が家!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

年長の長男と年少の次男が今年一番にハマっていたこと、それは、、、


昆虫採集


でした。


きっかけは息子たちが月1回の頻度で参加している、1泊2日のアウトドアキャンプ。




キャンプでは自然豊かな山や川に行くことが多く、そこには多くの昆虫がいるため、虫たちを採ることにハマったようです。


去年までは虫たちとの触れ合いといえば、保育園での外遊びとして公園に行って、蝶ちょや青虫を捕まえたり、というレベルでした。


しかし、山には、カブトムシ、クワガタ、カナブン、バッタ、カマキリ、などなど、色々います。男の子って遺伝子に組み込まれた、「ハンター」としての血が覚醒するのでしょうか(笑)。


キャンプから帰ってきた、その次の週末は息子たちの強いリクエストで、公園に虫取りに行くという感じで、昆虫苦手、暑さ苦手な私には結構キツい夏でした。。


という訳で、今年の我が家には色々な生き物が訪ねて来てくれました!


最初のきっかけとなったのは、葉山のセカンドハウス近くで採ったヤドカリ。




なぜかカタツムリ。




そしてバッタ。




バッタだと思って捕まえたキリギリス。




カマキリ。





カナブン。




沢でとったサワガニ、タニシ、カワニナ、夏祭りでとった金魚などなど。


「カワニナ」なんて、こうやって息子がつかまえてこなければ出会わない生物でしたが、インターネットで飼育方法を調べたりして、ちょっと詳しくなりました(笑)。どうやらホタルの幼虫のエサとなるようですね。


そうそう、最近ではカナブンの羽音にもすっかり慣れましたよ。男の子の母になるということは、こういった昆虫の洗礼が待っているんですね(笑)。


我が家が昆虫だらけになった夏、でした!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿