捨てないで!スペアリブ煮汁の使い道

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

前日、良さげなスペアリブが手に入ったので、

スペアリブ煮込みを作りました。

調理器具は我が家には欠かせないシャトルシェフ。

表面を焼いて、そのあとは保温調理で煮込むだけ。

そして美味しいスペアリブの完成です!



そして次の日。。。

スペアリブを食べて残るもの、それが煮汁。


この煮汁、、、

キッチンの流しに捨てるなら環境汚染が気になります。

なのに煮込んであるから旨味は凝縮されている、ぜひ活用したいもの。

という訳で、厄介ものになり得る素敵なヤツ、この煮汁系を我が家では炊き込みご飯にリメイクすることが多いです。

今回加える材料は、

ニンジン、ゴボウ、コンニャク、鶏胸のひき肉。

そこにご飯2合と調味料を足します。

あとは炊飯器に投入!

できました!



今回の炊き込みはヤマ◯リのとり釜飯の素くらいの出来でした。

・・・とり釜飯の素に数百円を払うなら、天然の豚肉のお出汁で作ったスペアリブの残り汁、今後も活用したいです。

地球に優しいもありますが、1番には私たち家族の命を繋ぐためにいただいた命を全てを活用したいなと思います。

こんな感じで我が家では捨てる前に活用するようにしています!

捨てないで!エビの殻でアメリケーヌソース作り↓
https://secondhouselife.blogspot.com/2020/06/blog-post.html

【エビ殻は捨てる前に】旨味たっぷり絶品パエリア↓

↓ハンドルタイプはアウトドアでも使い勝手がいいです。

サーモス ハンドルタイプ 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L RPE-3000CA キャロット

価格:12,000円
(2020/10/1 09:28時点)
感想(1件)


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿