葉山セカンドハウスの台風被害にも頭を悩ませる・・・

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


今年最大と言われる台風が週末に上陸するのがほぼ確実な中、私たち家族は東京で週末を迎えるわけですが、もう1つの心配が葉山にあるセカンドハウスの状況です。


セカンドハウスでお泊まり後には一通り片付けて、ベランダや外に出したものはすべて家の中に入れて東京に戻りますので、そこはこれ以上のやりようがない訳ですが、反対に、ご近所さんからの被害をとても心配しています。

というのは、近所さんも私たち同様、セカンドハウスとして使用している世帯が大多数で、ベランダに鉢植えやらベンチやらが置かれています。そして裏手にはサーフボードやら自転車やらが並んでいます。

・・・あれが我が家を直撃しないだろうか。。。

また、昨年の台風では暴風と高潮でベランダの壁が壊れました。今回は昨年以上の勢力の台風なので、被害は未知数です。

台風が関東通過後、チェックしに行った方がいいかな。。。

ここでセカンドハウスにおける防災について考えさせられました。

余談ですが。。。

ここ東京では、昨日くらいからスーパーではペットボトルの水やインスタント麺が品薄であったり、ホームセンターではウォータータンクを両手にかかえたご婦人を見たりします。そして知り合いの町の電気屋さんでは、懐中電灯と乾電池が完売になったらしいです。

・・・とこんな光景が広がっています。

群衆心理として、

「もっと備えた方がいいの?もっと必要?」

と思わず買いに走りそうな気持ちになりますが、それをぐっと押さえて、家族が数日間しのげるだけの必要最低限な備えで週末を迎えようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿