自然を満喫!3か月ぶりに葉山セカンドハウスへ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先週末、葉山にあるセカンドハウスに遊びに行きました。そのことについて書いてみようと思います!

自粛すること約3か月。。


コロナ渦で県をまたぐ移動が制限されていたため、この間、葉山にあるセカンドハウスに行けていませんでした。

自宅なので、行ってはダメ!ではなかったのかもしれませんが、

まさかの事態が起こるのを防ぐためにも、東京でじっとしていました。

その行動自粛が解禁されての訪問です!

コロナリスクを考えて、室内施設の外出が減っているので、

子供たちは前日から、

「明日は葉山だ!」

と大はしゃぎでした。


まずは虫探し


子供たちは昨年から虫探しに興味を持っています。

自然あふれる環境のセカンドハウス周辺なので、まずは第一声、虫探しをリクエストされました。

以前、駐車場のオーナーから教えてもらった子安エリアで虫探し開始です!


細い脇道に入って、昆虫たちを探します。

すると早速ミミズとダンゴムシの群れを発見。


山道を歩いていると、長男が、

「あ、リスだ!」

見ると、木の上の方をリスが横切っています。

そして、色々なところから虫や鳥の声がきこえます。

ものすごく上手に鳴くうぐいす(笑)とか、

もしかしてサル!?っていう声とか。

そして子供たちは、カタツムリとか、よく分からない虫たちにも興味津々です。


他にも色々な種類の蝶々や、バッタはみつけたのですが、

どうしてもカブト虫とクワガタが見つからない。。

ひとまず、奥にある湧水スポットでお水をいただいて休憩。

この日も何組か湧き水を汲みに来ている人がいました。


東京に比べて、海の近くの葉山エリアは格段に蒸し暑さを感じますし、

この日も雨が降ったりやんだりして、最高に蒸し暑かった!

そこに美味しい湧き水、

子供たちも私も生き返ります!

手ですくって飲むお水って、なんでこんなに美味しいんだろう。


無人野菜販売所で聞き込み


湧き水を飲んだ後、

カブト虫スポットを探すために近くの無人野菜販売所に入って、

情報を収集すべくお店の人に色々聞いてみることにしました。

お店の人いわく、

昔ほどではないけれど、確かにカブト虫やクワガタはいるよ!ということでした。

そして、どうやら「この場所にカブト虫たちが集まる」というより、

ここ一帯には、そこぞこに木々があって、虫たちがその蜜をすいにくるので、

道を歩いているとある程度の確率でカブト虫やクワガタに遭遇する、

ということのようです。

さて、その無人野菜販売所では朝どれ不揃いキュウリを購入。200円。安い!


しばらくすると雨がふりだしてきたのでこの日の虫探しは終了しました。


疲れた後のご褒美!カフェでまったり


近くにあるお気に入りのカフェでおやつタイムにしました。

Breeze Terrace
https://www.breeze-terrace-shonan.com/

この日は蒸し暑いながらも風が心地よかったので外のテラス席に座りました。

まさしくBreeze Terraceを体感です!


初夏の蒸し暑さ、

東京で感じる時は梅雨時の満員電車なんかでしょうか、

ゆううつ以外の何物でもない、嫌で嫌で仕方ない季節です。

東京で感じる以上に、体にまとわりつくような蒸し暑さですが、

このテラス席から見える、木々が雨に打たれて青々としている景色に癒されるからか、

それとも風がそよいでいるせいなのか、

とても心地がいい。

そんな景色をみながら、

子供たちはクリームソーダ、私は水出しアイスコーヒーをいただいて、まったり。

至福の時間を過ごすことができました。


一番楽しかったかもしれない


こんな感じで久々の葉山、自然のパワーを思う存分チャージしました!

そしてセカンドハウス購入前に思い描いていた理想の時間の過ごし方、

この日はそれを体現した一日となりました。

今までのセカンドハウスライフの中で一番かも。

自然のすばらしさ、

キラキラ、ドキドキ、ワクワクした時間、

またこんな時間を葉山で過ごしたいと思いながら帰途につくのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿