ワクチンのデマ?それとも本当?最近入ってくるメッセージ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

LINEでのシェア

最近、LINEのタイムスタンプに、コロナワクチン関係のメッセージが入ってきます。

要約すると、

  • ワクチンは世界の人口を減らすための道具であり、上流階級の人たちが仕組んだ計画。その証拠にP社のCEOは接種しないと言っている。
  • ワクチンの成分はとても危険。寄生虫の混入も確認されている。
  • 今般のパンデミックは政府主導のコロナ体制がその要因。政府はわざとパンデミックを主導してワクチンを打たせようといる。
  • 子どもへの接種は危険

・・・こんな感じです。

しかも、出処というか、情報ソースの記述がすべてにあって、

「●●の研究によると・・・」とか、

「●●のようなニュースがいくつもあります。(コメント欄に貼り付けます)」とか、

信憑性が高いように感じさせてくるのです。

そして1万シェア

ちなみに、このメッセージは1万のシェアがされているようでした(すごい・・・)。

シェアした人が何十人何百人とつながっているはずなので、

一体何人にこのメッセージはシェアされているのか?とびっくりです。

ちなみに、直近でシェアしてきたのは保育園のママ友で、

ご自身のお子さんが予防接種で体調を崩した経験をお持ちの方。

きっとこの方は、本当にワクチン接種に警笛をならしたいという善意でシェアされているんだと思います。

だからこそ、読んだ直後に一瞬だけ、

「本当なの????」

と思ってしまいましたね。

デマか?本当か?

・・・でも私、このメッセージの真偽を確認する時間も体力も能力もありません。

「ワクチン人口減らすプロジェクト」の本当のところの真偽は確認できませんが、

私個人の結論として、本当ではない、というところに至りました。

その理由はこの2つ。

1. メッセージに感じる違和感

冷静になって考えてみると、メッセージの文章への違和感がぬぐえないんですよね。

信用あるソースから引用した情報をたくさん並べている割には、

何がいいたいのかよく分からない文章。

つまり、それらしい情報が羅列されているだけで、起承転結がない。

時々、インターネット上に商材を売るサイトがあるじゃないですか?

ああいうサイトの文章を読んだときに感じる違和感です(中には健全な商材もあると思いますが!)。

2. 身近な専門家が接種してたから

知り合いの中に研究者がいまして(その方が属するチームが書いた論文は有名な科学誌に掲載された)、

その方が職域接種ですでに2回目を終えたと聞いていました。

知らない誰かより、身近な信用できる人、

そっちを信じることにしました。

その道の専門家がワクチンを打っているということは、

その人が安全だと思っているという何よりの証拠でしょう、と。

そして打ってきました!

私は在宅勤務だから、こんな私より外に出る機会が多い人がワクチン打つべきだよね、

と思って予約を遅らせていましたが、

さすがにデルタ株の蔓延でそうも言っておられず、

家族を守るべく接種をしてきました。

まだまだ終息への道のりは遠そうですが、、、

早くマスクなしの生活に戻りたいなぁと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿