候補その① 上総一ノ宮

2016年4月、セカンドハウスを購入するんだ、と決意しました。

ひとまず自宅からの距離はこんな感じでした。


都内から上総一ノ宮 アクセス


物件やその周辺を調査するため、まず最初に、バケーションレンタルでお宿を借りたのはこちらの波乗不動産で。HPをみるだけで海風を感じちゃう、この解放感ってなんなんだろう。。

そして一泊したお部屋はとても素敵。多分、サーフィンをする人が長期滞在する用にレンタルされている感じで、サーフボードが置けるようになっていたり、玄関を入ってすぐにシャワーがあったりします。また、インテリアはシンプルでお洒落。若い人が仲間でワイワイできそうなお部屋ですが、私たちはじいじ、ばあば、私、子供2人での宿泊でした。

そして、あらかじめインターネットで物件の目星をつけておき、連絡をとっていた、波乗不動産とは別の不動産屋さんにいくつか物件を紹介してもらいました。

① 住宅地にある土地  700万円
インターネットで写真を見たときに持った印象とは違っていました。海に近いことを想像していましたが、どちらかと言えば昔ながらの家が建つ住宅街の一角でした。そして、隣の家とかなり隣接しており、これなら自宅とあまり変わらないという感じなので、ここはないな、と思いました。

②ちょっとした山の麓にある土地  700万円
不動産屋さんが持ってきてくれた物件でした。海には車で10分くらいの場所ですが、雰囲気的には海というより山を感じました。可もなく不可もなく、という感じでした。

③ 海水浴場まで10分以内の土地
こちらも不動産屋さんが持ってきてくれた物件で、海水浴場まで徒歩圏でした。隣には新しい家が建っていて、サーフボードが立てかけてありました。そして、土地がもう一区画売り出し中でした。

夏の暑い日、鉄砲玉のように家から駆け出して海に遊びに行き、ただいまーと言って縁側で横になる子供達の姿が目に浮かびました。ここを購入すればそんな夢が現実のものになるのでは、とワクワクを感じました。

一方で、この土地の目の前は背の高い雑草が鬱蒼と茂っています。この物件の場所は、海まで距離的には近いのですが、海から平坦に続いているみたいで、海は全く見えません。海を感じるような、感じないような、ちょっと微妙な感じでした。

また、海沿いを国道?が走っていて、その内陸側に物件があるので、子供達だけで海水浴に行くとなると交通事故が心配です。

とはいうものの、こちらの土地はかなり魅力的でした。



④ 周辺の探索
夕方、バケーションレンタルの宿泊場所から、海沿いを車で走ってみました。周りは少しずつ暗くなってくる時間で、昼間の明るい印象とは違い、少し寂しいような印象でした。

⑤ 電車で行ってみた
平日に休みが取れたので、1人で電車に乗って行ってみました。2時間くらいなら大丈夫でしょう、と思っていましたが、かなりの大仕事でした。まずは自宅から東京駅に出るのに1時間弱、次に特急わかしおを乗り過ごしてしまったため、快速で約1時間30分で上総一ノ宮駅に着きました。

そこから気になっていた③の物件まで歩こうと思いましたが、結局途中で迷子になってしまい、たどり着けませんでした(泣)。ただ、歩いてみて感じたのは、どれだけ歩いても進んだ感じがしない!でした。車で走った時は近いと感じた場所にも、歩いても歩いても着かないという感覚でした。きっと、普段生活している東京の距離感と違ったんでしょうね。

⑥ その後母から電話があり、そして、、、
津波の心配を心配して、母から電話がありました。不動産屋さんからは、海抜○メートル、ということを言われ、大丈夫だと思っていましたが、ハザードマップでは津波が来る圏内でした。

後日、もう一度物件を見たいと思い、不動産屋さんに連絡したところ、物件は別の人で契約が進んでいるとのこと。

ないと分かると買いたかった!と思ってしまいましたが、やはりここは見送って良かったと今は思います。

そして残念な気持ちの反面、別の場所でも探してみたい気持ちになりました。

物件探索の旅は続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
候補その② 秩父

(前へ)
買うと決めれば次は場所探し

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿