岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(岐阜県)

こんにちは、管理人のまちゃみんです。寒さと乾燥、これからますます風邪やインフルエンザには注意したいですね。

さて、年末年始、私たち家族は実家のある愛知県に帰省しました。外は寒いし、外出する先に困りますが、この辺りは色々と遊ぶスポットがあるので助かります。今回は、我が家のお気に入りのかかみがはら航空宇宙博物館に行ってきたことを書きたいと思います。



この施設、昨年2018年の春にリニューアルしたばかりでとても綺麗です。リニューアル後は、シュミレーターが増えたり、シアタールームができたり、そして何より息子たちが大好きなロケットの展示が増えたり、リニューアル前より断然楽しむことができます。集客を予想してか、駐車スペースもかなり大きくなりました。


チケットを買って入館すると、まずは航空(戦闘機?)の歴史みたいな展示があります。飛行機大好きな息子は大はしゃぎでした。



それから進路に沿って歩いていくとオープンスペースがあり、そこにはたくさんの飛行機が展示されています。時間指定ではありますが、操縦席に乗れる飛行機なんかもあって、カメラを渡せば係の人が記念撮影してくれたりします。それにしてもたくさんの飛行機は見ごたえ抜群でした!



そして、オープンスペースを通って奥に入っていくと、体験スペースがあります。小さな子供でも楽しめる、実験的なことができる装置がいくつかあって、次男は飽きもせず何回もボタンを押していました。


ボタンを押すと筒の中の葉っぱみたいなものが上に飛びます

もう少し奥に入ると、小学生くらいから大人までが楽しめるような、シュミレーターがいくつかあります。その中の1つである旅客機シュミレータ、パイロットになった気分で飛行機の操縦を体験することができます。私がサポートしながら3歳と5歳の息子が挑戦しました。・・・何とか墜落だけは逃れることができましたが、相当難しいです(笑)。



オープンスペース付近にシアタールームがあり、上映スケジュールを見て、見たいものを自由に見ることができます。この日は15分程度の「宇宙への挑戦 日本編」を見ましたが、ロケットの映像に息子たちは釘付けでした。



2Fに上がると、宇宙セクションです。国際宇宙ステーションのサンプル(?)なんかもあります。また、宇宙服の展示があり、記念撮影ができます。


宇宙服で記念撮影

次男、大好きなはやぶさ2の模型の前でぱしゃり。


はやぶさ2

そしてHIIA, HIIB, HIIIロケットの模型も展示されています!



以前、JAXA内にある筑波宇宙センターに行ったことがありますが、展示内容はそれにひけをとらないくらい充実していると思います。

お腹がすいてきたので、コンビニで買ったおにぎりを食べるために博物館を出てすぐにある施設内のカフェに向かいました。



この航空宇宙博物館はどちらかといえば畑とかがある場所にポツンとあるので、近くにランチをできる場所が多くはありません。ですので、いつもランチ持参で来ています。

カフェでは軽食を食べることができるのですが、以前リニューアル前に利用した時の感想として、あまり美味しいとは言えなかったので、何かしら準備してくるようにしています。

この日、冬休み中ということもあってか、カフェの外にも列ができるほどの満席でした。。私たちはその列を横目で見ながらコンビニおにぎりをほおばっていました。しかし、後でわかったことですが、カフェ内は持ち込み不可なようで、次回から外のベンチでランチをしたいと思います。一応、カフェのメニューはこんな感じです。


メニュー

博物館の外にも飛行機がいくつか展示されています。また、その隣には子供が遊べる遊具が置いてあります。この日は晴天で、息子たちは飽きずにずっと遊んでいました。



こんな感じで、結局閉館の5時近くまで遊びました。帰りの車の中で、

「どうして帰るの?まだ遊びたい!」

というリクエストもありましたが。。。

実は、外の遊具で遊んで、外の飛行機を見学するだけなら無料で遊ぶことができるんですよね(笑)。見て、体験して、遊んでと、1日遊べる施設ですので、オススメです。

(つづく)
138タワーパーク(愛知県)

(前へ)
平成最後のクリスマスディナー

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿