平成最後のクリスマスディナー

こんにちは、管理人のまちゃみんです。この三連休、セカンドハウスに行きたかったのですが、保育園のイベントがあったり、雨が降ったりで、行けずじまいでした。。

そんな訳で、今回は東京の自宅での平成最後のクリスマスディナーについて。平成最後っていうキャッチフレーズ、何だかドラマティックですきなんですよね(笑)。

旦那は仕事で夜遅い、そして子供の世話は日中は私1人なので、少し手が離れたとはいえ、子供たちは私にクリスマスディナーの準備をさせてくれません(涙)。なのでできるだけ手のかからない、ほったらかしOK、でも見栄えは良い料理ということをテーマに考えてみました。実はこれ以外に野菜のピクルス、クリスマスケーキが並んだのですが、子供が邪魔をして写真が撮れなかったのでひとまずこちらの写真で(汗)。



まずはポテトサラダ(下に思い出しながらの今回のレシピ掲載しました)。


普通にポテトサラダを作った後、山盛りにして茹でたブロッコリーを側面に飾ってみました。いろどりで半分に切ったトマトを周りに飾り、トップににもトマトを飾ってみました。

次におにぎり。
和食好きな息子達、これに一番飛びていていました。中には鮭とタラコが入っています。

それからフライドチキン。
本当は作りたかったのですが、子供達が邪魔するし、という訳でスーパーで調達しました。それにしても、安くて美味しいものがすぐに手に入るってすごいですよね。周りにはプチトマトとブロッコリーを添えて。

最後にブラウンシチュー(下に思い出しながらのレシピです)。
こちら、数日前に半額となっていた豚ヒレ肉の塊で作りました。赤ワインで2時間くらい煮込んだのですが、ホロホロで美味しかったです。私的感想は、赤ワインに合うし上出来だったのですが、、、子供達の口にはあわなかったようでした。。。赤ワインの量をもう少し少なくすればよかったかな。

子供たちはシャンメリー、そして私はシャンパンで乾杯をして。子供はワイングラスで乾杯したのがとても嬉しいらしく、「これお酒?」とか聞きながらグビグビ飲んでました(笑)。こういうイベントは楽しいですよね!


  • ポテトサラダ
(材料)
じゃがいも 4個
人参 1/4本
きゅうり 1/4本
玉ねぎ 1/2個
ハム 2枚
べんりで酢(もしくはすし酢) 大4
マヨネーズ 大4
塩 適量

(作り方)
1. じゃがいもをルクエに入れてレンジで柔らかくする(もしくは茹でる)
2. 1の皮をむき、ボールに入れて潰す
3. 人参をいちょう切りしてルクエに入れてレンジで柔らかくする、玉ねぎは薄切りしてルクエに入れてレンジで30秒して塩もみして絞る、きゅうりは薄切りして塩もみして絞る、ハムは細切りする。
4. 2にべんりで酢と塩を入れて味をつける
5. 4に3をくわえ、マヨネーズと塩で味を整える。

  • ブラウンシチュー


(材料)
豚ヒレ肉500グラム
玉ねぎ1個
赤ワイン 350cc
オリーブオイル 適量
小麦粉 適量
塩胡椒 適量
醤油 大1/2
デミグラスソース  1缶

(作り方)
1. 豚ヒレ肉を一口大に切る
2. 1に塩コショウして、小麦粉をまぶす
3. フライパンにオリーブオイルをひいて、2の表面を焼く
4. ルクルーゼ(もしくは鍋)に3を入れ、3のフライパンにオリーブオイルを小1足して玉ねぎを炒める
5. 4をルクルーゼに入れる
6. 赤ワインを入れて蓋をして1~2時間煮込む
7. 6に醤油を入れる
8. 7にデミグラスソースを入れる
9. 8に塩コショウで味を整える

・・・という訳で、短期集中&ほったらかしレシピでした。それでは皆様メリークリスマス!

(つづく)

(前へ)

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿