ヤドカリ日記 ~やどちゃんの死

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

悲しいことがありまして。飼育しているヤドカリのやどちゃんが死んでしまいました。飼い始めてから約1ヶ月でした。


ヤドカリ、じっとしていることもあるので、最初は動かないだけかなぁと思っていました。しかし、1日経ってもずっと動かず、おかしいということになり、割り箸でつついてみると、いつもなら逃げたりするところ、全く動きません。

殻の中を覗いてみると、中の方に入ったまま、でした。

家で飼い始めた当初は、カリちゃんと水槽の中を縦横無尽に動き回る姿を度々みかけましたので、とても悲しいですし、寂しい気持ちです。

2匹を日々観察していての感想ですが、やどちゃんの食欲は、かりちゃんに比べて低かったです。ヤドカリの食欲はなかなか計るのがむずかしいですが、今考えるとエサが合わなかったのかもしれません。

100均で買ってきたエサに、ヤドカリの記載もあったのでこれをあげていればいいと思っていましたが、ヤドカリには色々な種類がありますし、きっと個々でエサの好き嫌いもあるはずですので、エサを一度見直すことが必要だったのかもしれません。

ワカメを与えたりもしましたが、もう少し幅広く考えてあげればよかった、と今更ではありますが、、、思います。

今回のやどちゃんの死を今後のヤドカリ飼育に活かしたいと思います。

さて、在りし日のやどちゃんの元気な姿です。楽しい時間をありがとう、やどちゃん!



     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿