ヤドカリ日記 ~1ヶ月が過ぎました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家の2匹のヤドカリ、ヤドちゃんとカリちゃんです。飼育を始めて1ヶ月が経とうとしています。



真ん中の黒っぽい石と石の間にいる黒い子がやどちゃん、左の薄緑のシーグラスの下にいる薄緑の子がカリちゃんです。

相変わらずの可愛さで、毎日癒されています。

ちょっとした石の上で甲羅干しなんかしてたりしたら、もうメロメロです!そしてこの2匹、とっても仲良しさんで、結構な頻度で同じ石の上で並んで甲羅干ししてたりします。

あー、かわゆい!!

こんなにもかわゆくて、愛しいファミリー、是非色々なご家庭で飼育してほしいって思います!

そこで、私たちのような、海の磯遊びで拾ってきたようなヤドカリの飼育方法について、ネットでもあまり見かけないので、備忘録がてら飼育日記を残していこうかな、とおもいます。

試行錯誤で始めて飼育方法についてはこちら↓
海水浴場で捕まえたヤドカリを飼い始めました
ヤドカリを飼育する ~飼い始めて2週間が経ちました



飼育環境

我が家の水槽は、本当に原始的でして、100円均一で売っているものを使っています。そこに拾ってきた石ころやら貝やらを入れています。

砂は入れていません。今のところ砂がなくても問題なさそうです。

水は2~3日に1回の頻度で交換しています。比較的頻繁に交換していると思いますが、その代わり、水を循環させる器具は使っていません。


水はペットショップで売っていた海水の素に水を入れて作っています。


エサ 

エサはほとんど食べないので大丈夫かなぁといつも心配です。こちらも100円均一のエサを2日に一粒の頻度であげています。毎日あげると食べないです。

エサが合わないのかなぁ、とワカメをあげてみたのですが、食べませんでした。


今のところ、元気にしているのですが、あまりご飯を食べないのが気になるところです。


✩✩✩

エサを食べてくれないなど、心配はありますが、ここまで生きてくれているので、今のまま育てていけばヤドちゃんとカリちゃんは喜んでくれているのかな?

ヤドカリ日記、これからも続きます~!!
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿