口の中にしこりが・・・病院へ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



実は数週間前に口内炎ができまして。。

これまでにも口内炎は時々できていましたが、今回のやつは何だかいつもと違うなぁ、という感じでした。

まずできた場所が上あごの真ん中あたり。いつもは歯茎の下の方だったり、舌の裏だったり、なんですけどね。

次に舌で触った感触、そして触った時に感じる痛み。これがなんかいつも感じるものと違うなぁ、と。

そんなことを思いながら1週間くらい経つと、いつの間にか痛みがひいていきました。

ただ、その治った跡、舌で触ってみるとなんだかシコリのように固くなっていたのです。

痛みはなくなったのに、固くなっている。。。

いつもなら、仕事やら子育てやらの忙しさに忙殺されて、いつの間にか忘れるパターンです。

しかし、こうやってフリーランスとして働き、時間をフレキシブルに使うことが可能になり、生活に余裕が生まれ、自分の体のことを考える時間を捻出できる環境の中、「シコリ」というモヤモヤが自分の心の中で大きくなってきました。

少し前に、堀ちえみさんが口腔がんの手術をされて話題になりました。

そういう情報と今回の私の口の中のシコリ。。。

この時、自分の中に「ガン」ができたのではないかという可能性を考えたのです。

ガン。。。今まで他人事と思いながら考えていた病気でした。その可能性があることを頭の中で分かっているものの、まだ実感として感じていない、そんな感じでした。危機感を感じているようで感じていない、そんな感じで1週間ほどが過ぎました。

しかし、この問題はやり過ごしてはいけない、そう思い立ち、まず診察してもらう病院を探すことにしました。


上あごのシコリ。。。これをカバーする可能性のある分野は以下のものかな、という感じでした。
  • ガンの専門科
  • 耳鼻咽喉科
  • 口腔外科
ガンの専門医にはなかなか敷居が高くて行けません。。。すると、この中では口腔外科、というのが文字から考えて当てはまるのかな、と思いましたが、検索してみると歯科ばかり出てきました。

歯ではなく、上あごだしなぁ、、、だとしたらひとまず耳鼻咽喉科かな、そう思い、良さそうな耳鼻咽喉科を検索してみました。

近くの町医者に行くことも考えましたが、私が診察して欲しいのはずばり「上あごのシコリ」と決まっていたので、ホームページなどでガン検査なんかもしているような病院を探しました。

その病院は、千代田区にある耳鼻咽喉科でした。10時くらいに到着すると、人で溢れかえっていました。きっと評判の病院なのでしょう。

・・・1時間以上の待ち時間の後、診察を受けることができました。

そして結果ですが。。。

ガンの疑いはなかった!・・・・・・ホッ。

個人差はありますが、どうやら上あごの中心部には骨があり、この部分が少し出っ張っているそう。私が「シコリ」と考えた部分はその骨だったようです。

そして、その骨の部分にたまたま口内炎ができ、口内炎が治った後にシコリと思ったのでは、ということでした。

✩✩✩

正直、診察を受ける直前まで、ありとあらゆる可能性を考えました。

私がガンになったら、子供は?家庭は?仕事は?

診察室に入る時、どんな結果でも受け止めると心に決め、覚悟を決めました。

しかし、ひとまず何も問題はなかった、ということで一安心でした。・・・というか、簡単にいえば、私のとんでもない勘違いでだった訳ですが(笑)。

一方で、この結果に拍子抜けのような感じもありますが。。。こうやって診察を受け、疑いが晴れてよかった、そう思います。年齢的に、これからは健康面で色々な問題が出てくる年代にさしかかります。そんな時、少しでも問題となる可能性があれば、できるだけ早く受診すること、それはとても大事なことだと思います。今回同様、何か気づけばできるだけ早く対処したい、そう強く思ったのでした。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿