週末直撃の台風に備える!我が家の防災リスト

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



先月、台風が関東を直撃して、千葉県を中心として倒木や家屋の倒壊などの甚大なダメージ、そしてそのダメージから、広範囲で停電が起こり、大きな被害が出てしまいました。

その被害がまだ完全復旧していない中、この週末、今年最大級と言われる台風が関東を直撃するという予報がでています。

人間は自然の力の前では無力というのは過去の自然災害からも明らかな訳で、今回台風が私たち家族の住む関東を直撃するというなら、台風にどう備えるのか、もし被害を受けたらどう行動すればいいのか、自治体がとか行政がという前に、自分たちで最悪のケースまで考えて行動するしかない、そう思います。

そんな訳で、我が家では家族が3日間くらいは何とか生きていけるように、という避難グッズを常備しています。3日間というのは、ライフラインの復旧、自治体等の援助が受けられるまでのおおよその見積もりです。
常備している避難グッズ:
食料(缶詰、レトルト、インスタント麺、アメ、チョコレートなど)
飲料水
懐中電灯
ロウソク
卓上コンロ
ガスボンベ
ラジオ(手回し式)
軍手
ウェットティッシュ
ビニール袋
救急薬品(絆創膏、消毒、整腸剤、頭痛薬) 

また、先日の台風で被災された方が、避難生活で大変だったこととして、食料、飲料水、電気、トイレ、衛生面の確保というのを挙げられていました。それを教訓に、我が家では台風前日に、今後の電気やトイレの水などについても備えておこうと考えています。 

台風前日:
現金をATMで引き出しておく
ガソリンを満タンにしておく
お風呂の残り湯を残したままにする
電池(エネループ)の充電を済ませておく
スマホ・タブレットの充電を済ませておく

ちなみに、今回の台風には間に合いませんが、、、我が家ではこちらのランタンを買おうと思っています。


価格:2,998円
(2019/10/8 16:32時点)
感想(3466件)


被災された方々の話を聞くと、懐中電灯やロウソクの明かりでは特に小さい子供のいる家庭では十分ではないのだそう。また、料理をするなど手元を明るく照らしたい時に懐中電灯では難しい。そこでそれらを兼ね備えたランタンがいいと聞いたんです。そしてこちらのランタンは、充電方法が5つでして、コンセントからのUSB充電だけでなく、電池充電、ソーラー充電、車載充電、手回し充電もできます。例えば被災して、充電が切れてしまっても、例えばソーラー充電や手回し充電ができれば安心ですよね。

防災だけでなく、アウトドア用に使えるのもうれしいです。

もう少し安い価格帯でランタンはありますが、いざ使おうと思った時に壊れていた、では悲しいので、ある程度きちんとした製品を買いたいと思います。

という訳で、まずは週末の来る台風に向けて万全に備えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿