高熱で一日ダウンしたら、すべてが止まりました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


1年365日のほとんどを気力だけで元気に過ごしている私。なぜなら我が家はワンオペ、旦那は起床前に出勤して寝たあとに帰宅、そして不定休なため週末のお休みにほとんど自宅にいない、という家事と育児の助けがほぼ見込めない環境のため、私が倒れてしまったら家事と育児すべてが止まってしまうからです。

・・・しかし、そんな私にもダウンする日がありまして、それが一昨日でした。

週末の3連休、息子たちが1泊のキャンプに出かけた後のこと。

この日をずいぶん前から楽しみにしていた私、絶対にお酒を飲のんで、プハーってしようって決めていたんです!

気持ちが高ぶる中、スーパーでお買いものに出かけた直後のことでした。

「あれ?何だかフラフラするなぁ。。。あれ?これは熱でも出てきた??」

そんな感じで家に帰ってきて熱を計ると、予想は当たっていて37度5分と微熱がありました。


・・・どうやら、息子を送り出したら緊張の糸がプツンと切れてしまい、体が悲鳴をあげてダウンしてしまったようなのでした。。。

楽しみにしていたお酒はお預け、そのまま布団に寝て1日を過ごすことになりました(大号泣)。

そして翌日、息子たちがキャンプから帰ってきてからも布団で体を休めていましたので、ほぼ丸2日、寝込んでいましたが、

キャンプ後に子供たちが帰ってきたのでどうしてもやらなければならない、必要最低限なこと、子供の晩ご飯の準備、お風呂に入れる、これだけをなんとか体にムチを打ち、フラフラになりながらやりとげました。

そして次の日。

私の前に広がっていた我が家の光景は、

うちの中は泥棒が入ったかのような有様。。。

リビングは子供のおもちゃが散乱し、

キッチンは作った後のお鍋や食べ終わった食器類が山盛りに置かれ、

洗濯機には洗濯物が山のように積まれ、

浴室はお湯が入ったままの状態。

・・・これがワンオペの実情なのだ、と分かってはいましたが再確認しました。

こんな時、誰か助けてくれる人がいたらなぁと思います。

考えられるのは旦那、実母、自分の兄弟姉妹、第三者のファミサポ、家事サービスなどでしょうか。

現実的に声をかけられるのは実母などでしょうが、遠距離に住んでいれば不可能です。ちなみに我が家は東京と愛知なのでお願いすることはできません。

第三者のファミサポなど、頻繁にサービスを使っていれば頼みやすいですが、、、我が家ではファミサポさんをマッチングしてもらい登録しているものの、お願いしたのは最初の1回くらいで遠のいていて頼みづらい感じになっています。

AS MAMAという地域で協力しましょう、というようなマッチングサービスもあるようですが、、、やはり使い勝手という意味では敷居が高いですね。。

もっとママ友ネットワークを広げて助けてもらうとか、工夫次第でもっとワンオペな自分を楽にできるのかもしれませんが、、、自分にはまだできていないなぁ。今後の課題です。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿