布団を丸洗いしたらフッカフカ!寝るのが楽しみに

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


最近朝と夜に冷え込む日が多くなりましたね~。暑がり我が家でも、そろそろ夏布団から冬布団へ、お布団の衣替えをしようかな、なんて思っていたところでした。

そんな中、近所にあるコインランドリーで、お布団の丸洗いができるというママ友情報をキャッチ!しかも我が家から徒歩ですぐの場所でした!

今まで洗濯が出来なかった掛け布団。。。それが、もしコインランドリーで気軽に洗うことができたら、これから季節の変わり目の入れ替えのタイミングで洗いたてのフレッシュなお布団で眠ることができる!

・・・これは、コインランドリーの丸洗いとやらを試してみるしかありません!

そして今日は天気がよく、衣替え日和ということで、朝一番、コインランドリーでお布団の丸洗いに初挑戦してきました。



向かったのは我が家から徒歩すぐという場所にあるコインランドリー「ピエロ」の店舗。
https://laundry.senkaq.com/

洗いたい冬用の羽毛布団が大人用2枚、子供用2枚、計4枚。

この大荷物、車で行きたいところですが、店舗のロケーションが駅近ということで、駐車場はありません。私1人で抱えて行くのは近いといえども・・・体力的にも見た目的にも辛すぎるので(笑)、

今年の夏に大活躍したこちらの折りたたみワゴンで運びました。


価格:9,639円
(2019/11/7 15:49時点)
感想(335件)


・・・普通の道路を折りたたみワゴンってどうだろう?と思いましたが、実際に歩いてみると、目の前にサガワ男子が同じような青いワゴンを押して配送していたりして、いるといえば、いるスタイルなんだ!って思いました(笑)。

さて、店内に入ると、洗濯機や乾燥機が並んでいます。しかし、自宅用洗濯機の大きさのものは1台くらいしかなく、主に大型用のものが設置されていました。従って、普段使いのコインランドリーというよりは、布団類など、家で洗えない大型専用のランドリー、という印象でした。

そして各洗濯機や乾燥機には、容量の記載が分かりやすく補足されていました。「羽毛布団〇枚」とか、「毛布〇枚」とか、そんな感じの補足です。

さて、設置されていた洗濯機は2種類、羽毛布団2枚用と羽毛布団1枚用でした。

我が家は大人用2枚、子供用2枚、、、

・・・ここで、子供用の取り扱いに悩む!

が、ひとまず子供用を四捨五入切り捨てにして、羽毛布団2枚用の洗濯機1台で全部を洗うことにしました。

お布団を洗濯機に入れてから、、、

操作手順に従い、お金を入れたりスイッチを押したりしていたら、、、洗濯機が回り始めました

・・・っとここで、

あぁ!洗剤忘れた!!(買い物行くのにお財布忘れたサザエさんのよう)

万事休す!

・・・と思っていたら、洗剤は自動投入されるようで持ち込み不要でした(ホッ!)。

そして1時間後・・・

洗濯が終わり、次は乾燥です。

さて、ここでも洗濯と同様、「羽毛布団2枚」用の乾燥機を使います。

乾燥機は、自分で乾燥時間を選ぶようになっていました。羽毛布団なら何分かな、と思って見てみると・・・

「羽毛布団1枚 60~90分」

こうありました。

我が家で洗濯をするときに乾燥機は使わないのでズブの素人の意見ですが、布団の乾燥って意外と長いことかかるんですね(汗)。だってこれだと、羽毛布団2枚なら倍の2~3時間かかるってこと?素人感覚ですが、さすがにそれは長くないか?

そう思い、ひとまず1枚と同様の1時間で設定しておき、1時間後に乾き具合を見て時間追加をしよう!ということにしました。

そして1時間後・・・

結論、羽毛布団大人用2枚、子供用2枚、計4枚、乾燥機1時間で乾いていました!

天気が良かったから?それとも基準設定が多めだった?

終わりよければすべてよし、です!

但し、、、

実は奥に「洗濯乾燥機」というものがあることを後から発見しました!こちらを使っていれば、洗濯が完了したら乾燥機を回す為に戻ってこなければならない、という手間が省けたのに!痛恨のミスです。

まぁ、最初だしこういうミスも仕方ありませんね。

そして肝心な洗い上がり

めっちゃフカフカ、モフモフ!!

フジテレビの「ノンストップ」のプレミアム通販で販売していた羽毛布団(奇遇~!)といい勝負のフカフカ度です!

次に肝心の金額

家族4人分の冬用掛け布団を洗って約1000円、2000円でお釣りがきました!

1000円程度で清潔な掛け布団で寝られると考えると、とってもお得、コスパ高いと思います。ダニとかアレルギーとか、、、特に子供からは遠ざけたいですよね。

✩✩✩

そして、使い終わった夏用のお布団は天気が良かったので天日干し後、押入の奥にしまいました。来年、使う時にこちらの店舗で丸洗いしようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿