秋のお祭りは週末の上手な楽しみ方

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

この時期、我が家の近くでたくさんの秋祭りが催されています。

お神輿に神様を担いで、町内を練り歩き、一年の無業息災を願う行事や、

自治体が主催するイベント的なお祭りなど。

どんなイベントに参加しても、様々な学び、そしてご褒美に美味しいグルメやおやつやアトラクションなんかがあるので、私は息子たちといっしょに楽しんでいます。

このようなイベントは無料で参加できますし、そして参加すれば、そのイベントの歴史とか、意義とか、人との関わり合いなど、多くの学びが得られます。

休日をお家でゆっくり過ごすのもいいですが、気候のいいこの季節、もし晴れていてお出かけできるなら、秋祭りはコスパが高い、親も子も楽しめる週末のイベントではないかな、と思います。
さて、我が家の秋祭り体験です!

「村の鎮守の神様の、今日はめでたいお祭り日!」

これを体現する息子たちでした。そして、

子は神の子

これをなんの理由も裏付けもありませんが、大きな掛け声をかけてお神輿を担ぐたくさんの子供たちを見ていると、そう思わずにはいられませんでした。ちょっと胸がいっぱいになったりしたのは年を取ったから、かな?

大人の号令で子供たちが掛け声を合わせたり、太鼓をたたく。

こういう秋祭りはこれからもずっと続いて欲しいと思います。


そして本日は別の秋祭りに行きました。


こちらは自治体関係の主催でしょうか、防災地図、ゴミの分別方法、青色申告会まで(笑)、色々な団体がブースを並べておられました。


そして消防のコスプレで写真をとりました。パチリ。


色々な団体からパンフレットをいただきまして、お家に帰ってから目を通しました。

例えば、自分の住んでいる地区のハザードマップやら、そんな重要な情報がたくさん入っていましたが、こういう情報ってインターネットで検索してもなかなかたどりつけなかったりするのは私だけでしょうか?

だからこの日は大変有意義な情報をもらうことができました。

一方で、ここに参加していなければこれ、もらえなかった???

気持ちはんもう、モヤモヤです。

例えば、情報アクセスについてもう少し周知を強化するとか、インターネットでアクセスしやすい環境にするとかできないのかなぁ、って思ってしまいました。

行政と我々都民の間のマッチングがこのイベントに参加すればある程度解消されますが、参加しなければ、、、これでいいのか?という気持ちは生まれました。

モヤモヤ感は生まれましたが、、、それでも子供と楽しい時間を過ごすことができました。こういうイベントには情報収集という意味で参加したほうがいいと思ったのでした。

情報のアップデートも兼ねて、来年も参加したいです!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿