罪悪感のない夕食後のデザート

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



我が家には家庭内ルールというのがいくつかありまして、その中には、

おやつのルールも含まれています。

我が家流!な子供へのおやつとおもちゃの与え方
https://secondhouselife.blogspot.com/2019/05/blog-post_15.html

今までのルール、

「例外を除き、おやつは1日2回、朝の10時と昼の15時」

でしたが、夕食後に子供たちからおやつをリクエストされることが多くなりました。

私としては、夕食をきちんと食べてさえいれば少しくらいのおやつは問題ないと考えていますし、食べたいという息子たちのワクワクする願いを否定する理由は何もありません。

そこで、最近現行のルールを見直し、

「夕食をきちんと食べたら夕食後のデザートOK」

というルールを新たに追加することにしました。

・・・と言っても、夕食後にスナック菓子やらチョコレート菓子やらお腹にたまるおやつをたくさん食べる習慣を身につけてしまうと、そのうち肝心の夕食を食べなくなってしまうリスクがあるため、

夕食後のおやつはお口直し的な「デザート」

とすることになりました。

デザートは、フルーツやアイスキャンディー(6個入りの小さいサイズ)と決めてあげていたのですが、

ここに来てとてもナイスなデザートが加わりました。それは、、、

かき氷!

かき氷には色々なメリットがあるのです。



メリット1 : 楽しい!
何と言ってもかき氷、息子たちが自分で作るので、デザートを作る楽しみを体験できます。今では自分が作ると争って作っています(笑)。

・・・というのは、日々の生活になかで私にはちょっとした葛藤があるんです。。

調理に興味を持っている息子たち、

「卵、かき混ぜてあげる」

「お碗にお味噌汁をつけてあげる」

「シチューをかき混ぜてあげる」など、

ママのお手伝いを願い出てくれますが、、、

手伝わせてあげたいけれど怒涛のように押し寄せる毎日のオペレーション内ですべてを要求されるがままにやらせるのは、働くワンオペママとして限界があります。

しかし、かき氷なら私が夕食の片付けをしている時なので作るのに時間がかかっても構いませんし、

ヤケドやケガを気にすることはありませんし、

所詮氷ですので、多少散らかしてしまっても後片付けは楽ですので、彼らの思う通りにさせてあげられます。

メリット2: 経済的!
かき氷機があれば材料は氷とシロップだけなのでとっても経済的!

氷をジュース氷に変えてシャーベット風に作って食べても、市販のアイスキャンディーに比べて圧倒的にローコストで済みます。

こんな濃厚ミルクシャーベットもたまにはいいかもしれません。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_301875

メリット3: 体にいい!
かき氷シロップは自分で選べますので、赤緑黄色のビビッドなかき氷シロップでもいいですが、

我が家ではカルピスの原液をチョイスして乳酸菌を美味しくとるようにしています。腸内環境を整えることによりコロナウィルスをはじめ体の免疫力アップという健康対策も見込めるかもしれません。

美味しいだけでなく、

楽しい!
経済的!
体にいい!

・・・なんと罪悪感のないおやつでしょう!

⭐︎⭐︎⭐︎

ただし、、、

毎日かき氷では有り難みがなくなってしまい、飽きてしまうかもしれませんので、

この素敵なおやつを継続させるためには、フルーツやアイスキャンディーを織り混ぜながら、中4日くらいの登板で回そうと思います。


我が家と同じもの。手動で氷が軽く削れます。
価格:3,729円
(2020/2/21 22:31時点)
感想(0件)


電動であのふわふわ台湾かき氷が作れるらしいです。今買うなら絶対こっちにしたのに。。

価格:3,470円
(2020/2/21 22:36時点)
感想(141件)


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿