我が家流の作り置き

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家では週末を利用した作り置きはしません、

というか、できません。。

というのも、私1人のワンオペ育児なので、週末はほとんど遊びに連れ出していて外出していますし、

息子たちは前より大きくなって掃除洗濯くらいはさせてもらえるようになりましたが、キッチンに立っていると、こっちにきて一緒に遊ぼうと、なかなか集中して料理をさせてもらえないからです。

ですが、作り置き、といいますか、倒れそうで夕食の準備ができない日のための非常食(?)を一定数備蓄しています。

ではいつ作るのかといいますと、普段の夕食時、食べるより多めに作っておき、余ったものを備蓄に回します。多めに作るという労力だけなので、手間には感じません。

この備蓄、時間がない時、疲れ果てて帰宅した時などに大変助かります。

もちろん、市販の冷凍食品という手もありますが、罪悪感なく、手間なく、お安く、となると、この方法はオススメです。



とある日の夕食準備。

前日に見切り品でお安く購入したレンコンで、レンコンのはさみ焼きを作ることにしました。



この日の夕食は、

ご飯
味噌汁
レンコンのはさみ焼き
冷やっこ
温野菜サラダ

でした。

そして余ったレンコンのはさみ焼きはラップして冷凍庫へ。



こんな感じで、この食品はいつかの緊急時に出動することになるでしょう。

⭐︎⭐︎⭐︎

働くママ、有効に時間を使いたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  




     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿