時短なのにほぼ完全食な夕食の救世主

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

夕食は基本的に99.9%ご飯の我が家。

それが先日、長男から

「ネバネバうどん」

をリクエストされました。

聞くとテレビで出てきて美味しそうだった、食べたくなった、とのこと。


帰宅後から保育園お迎えまでの30分間。ゴングが鳴り、調味開始です!

まずは1番時間のかかる温泉卵を仕込みまして、

次にオクラをレンジで火を通してから細かく切り、

長芋をすりおろします。

そして納豆にモズクを入れて混ぜ合わせました。

ここで・・・

・・・30分が経ち保育園にお迎えに行きます。

帰宅後、、、

冷凍うどんをレンジで戻し、

うどんが戻ったらあとはオクラ、納豆モズク、長芋、温泉卵を入れて、最後に麺つゆを入れてごま油を垂らして完成です!



和食好きな我が家の息子たちの好物ばかりなので、ぺろっと平らげました。

夏場のようなこのメニュー、さすがに寒そうなので、、、

シャトルシェフでカブのクリームシチューも同時に作りました。

ちなみにカブは先週葉山のセカンドハウスに行った時に買った新鮮なものです。

こちらもペロリ、でした。

我が家の栄養素の指標、「まごはやさしい」を考えると、、、

ま 納豆
ご ごま油
は モズク
や オクラ ニンジン 玉ねぎ カブ


い じゃがいも

サカナ、キノコ類はとれませんでしたが温泉卵などの栄養はとれていますので、時短なのに栄養抜群な夕食だったな、と。

冷蔵庫のストックでできるネバネバうどん、これから緊急時に食卓に登場しそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿