捨てないで!エビの殻でアメリケーヌソース作り

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ところで、エビの殻ってどうしていますか?

エビフライを食べた後に残ったエビのしっぽ、食べてみると予想外に香ばしくて美味しい。だったら殻だって美味しいはず!

・・・という訳で、我が家ではこの食材が大量に出たら、アメリケーヌソースを作ることにしています。


中身を食べた後のぬけ殻って捨ててしまいがちですが、ちょっと手を加えるとエビの旨味の凝縮したソースに早変わりですよ。



先日、コロナ支援で購入した魚介類セット。


その中に、お頭付きの甘エビがたくさん入っていました。




この日は手巻き寿司でこの甘エビを大量に使いまして、殻、そしてお頭がたくさん残りました。お頭にもたくさんのえびエキスが入っています。


そこで、子供が寝静まった後に仕込み開始!

まずはお頭と殻、ニンニクとオリーブオイルを熱したフライパンでこんがりと炒めます。この時、頭と殻をつぶす感じで炒めるとエビエキスがたくさん出てきます。




そこに香味野菜のスライス(ニンジン、玉ねぎ、セロリなど)を加えて炒めます。


野菜がしんなりしたら、シャトルシェフの内鍋にフライパンの中身をすべて投入し、そこにトマト缶、白ワイン、ローリエ、お水を少々加えて沸騰させます。


数分沸騰させたら、内鍋を保温調理器にセット。そのまま30分放置(この時間がポイント。長すぎると生臭さが出てきます。)。


(もしシャトルシェフがなければ、普通鍋で30分間煮込めばOKです。)

その後、内鍋の中身をザルなどに入れてこす。この時、エビのエキスを出し切る気持ちで!



ソースがべちゃっとしていたら少し煮詰めてから、塩コショウで味をととのえたら完成!



ここに、生クリームを加えてパスタやドリアのソースにすると絶品ですよ!

☆☆☆

明日から長男は小学校、次男は保育園が始まります。このアメリケーヌソースを使ったレシピ、夜ご飯に子供たちにどうやって食べさせようかな、と楽しみです。

価格:10,840円
(2020/6/1 00:16時点)
感想(0件)


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿