菅内閣、マスコミに落とされるのはいつ?

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

菅新内閣が発足しましたね。



マスコミ各社、持ち上げすぎていませんか?


古くはいつからだろう、東日本大震災で原発の溶解がどうとか、

そんなことをマスコミ各社が同じことだけを発信していたときの異様さ。

その辺りから、私はマスコミから発信される情報に疑問を感じていました。

その前には鳩山政権。

自民党への閉塞感の中、ジャンヌダルク的に担がれた方という印象です。

そしてその担がれたご本人は、

持ち上げて、持ち上げて、持ち上げられて、、、、

からの、

ズドン!

そうやって落とされていきました。

今や変人扱いの鳩山さんに比べたら、

結婚後の小泉進次郎さんはズドン感が柔らかだったかな。

まだ若いし、伸びしろがあると思われているということなのかな。。。

ただ、、、

叩き上げの菅首相、

同じく神奈川県組で行革大臣の河野さん、

今回の目玉の一つと言われるデジタル大臣の平井さん、

今の時点で持ちあがりすぎと感じています(私調べ)。


出来る人をズドンと落とさないでほしい!


マスコミの影響は、ITが普及して誰でも発信が可能な「個の時代」と言われる今でも絶大です。

HIKAKINやフワちゃんなど、個人活動していたYOUTUBERが地上波に出てきたことからも、そうなんだろうと思います。

それは、、、

ネットであれば自分が取りに行く情報だけれど、

つけっぱなしのチャンネルからだとマスコミが発する情報は受動的に入ってくる情報です。

こういう情報の取り方は高齢者に多くて、

さらに投票率が高いのは高齢者だから、という意味でもマスコミの情報の影響は大きいのです。

そんな中、マスコミ各社は将来有望な人をズドン!と落とさないで欲しいのです。。。

彼らを持ち上げる理由は何なのか


ワシントンでの河野さんの演説の言葉、

「前回は●●大臣、今回は●●大臣として演説しています。多分次は、、、総理大臣かな。」

このスピーチも含めて、私は河野さんは面白いし、心臓も強い印象です。

そして現在、河野さんは菅さんの秘蔵っ子として、

河野さんに焦点があたっています。

平井さんはYoutubeにチャンネルを開設して、

趣味のバンド活動をアップしていて、

その様子がテレビで取り上げられています。

これがなぜ取り上げられるのか・・・・???

ここまでマスコミが食いつく意味が全くわかりません。

上げた後に落とすための布石でしょうか?


仕事をさせてあげてほしい


新しく発足した新内閣。

まずはそのがんばりを見たいです。

一定期間、批判するのではなく、見守って欲しいです。

まずは仕事をさせてあげてほしい。


一点だけ、少子化対策は現場の声を聴いてほしい



ただ一点だけ、、、

私は菅さんの少子化対策には疑問があります。

それは実際に子育てに関わる人の声が伝わっていないからです。

不妊治療を助成すればいいだけではなくて、

2人目を生むことを躊躇してしまう環境だったりというのは、

キャリアを求めるワーママ、

特に高年齢のワーママではそんなことが起こっています。

ただ、、、、

それは実際にそういう壁に直面する個人から吸い上げればいいことであって、

あとはそれを想像力を働かせて政策実行に移せるかどうか。

それは政治家の力量だから、

現場の声に耳を傾けてほしいです。

批判の声もあると思うけれど、がんばって欲しいなぁと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿