冒険心をくすぐる!子どもと夜のお散歩

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

さて、我が家の大人たちはコロナワクチン未接種でして、

感染力の高いデルタ株が流行する中、

外食はほとんどできていませんし、もちろん人ごみになんて行けません(涙)。

在宅ワークだからそれができない人に接種を!と思って、職域接種を見送りましたが、

こんなことなら打っておけばよかったかな、とすら思います(涙)。

ストレスをためる子どもたち

夏休み中の子どもたちは、東京自宅ではゲームとか、ユーチューブとか、アマゾンプライムで楽しんでいますが、

夕方くらいになると、モヤモヤするんでしょうか、

兄弟げんかが激しくなったり、なんか突然暴れ出したりするんです。

そこで最近の我が家でのストレス発散法は、

夜のお散歩、です。

太陽が落ちると暑さがやわらぐので、熱中症リスクは格段に低くなります。

それに何といっても、子どもたちは夜に行動することにトキメキを感じていて、

プラスいつも見る景色が違うことで冒険心も生まれるようで、

すごく楽しそうです。

ですので、時々、外に誘い出します。

持ち物で忘れてはいけないのは、

冷たい麦茶!

水筒に氷もいれて準備OK。

あとは汗拭きタオルを首にかけたら出発です。

とある日のお散歩の様子

「誰かいるかもしれないから保育園に行きたい!」

「小学校も行ってみたい!」

・・・もちろん、誰もいませんが(笑)。それでもいつもとは違った雰囲気に、

子どもたちは興奮気味。

「いつもバスで行く、●●に歩いて行ってみたい!」

よしよし、行ってみようじゃないの!と、足を進めます。

「あれ?こんなところに犬の置き物があるよ?」とか、

普段はバスで一気に通り過ぎてしまうので見落としていますが、

色々な小さな発見があります。

結局、目的地にたどり着く前に、下の子が疲れた~、と言い出して戻ってきましたが、

帰り道にあったスーパーで冷たい飲み物を買って飲んだら、

ちょっとしたイベントです。

閑散とした場所とか、暗い夜道が続く場所ではむずかしいかもしれませんが、

街路灯のあるような場所でしたら、密もさけられますし、夜のお散歩はオススメですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿