メリハリで乗り切る!学童のお弁当

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

今年の夏、カラッとした日が少なくて、気がめいります。

じめじめした暑さって、体にガツンときますよね(涙)。

だから夏のお弁当作りは、

電子レンジを最大限に活用して、火を使う時間を最小限に減らしています。

ある日のお弁当①

朝の作業は電子レンジオンリー。ピーマンは前日の夜ご飯がポークソテーだったので、

フライパンが熱いうちにお弁当用のピーマンのソテーをついでに作っておきました!

(豚肉の旨味、フル活用!)

ちなみにハムエッグも電子レンジです(2分)。

但し、たまごはそのままレンチンすると爆発して非常に危険ですので、

つまようじなどで黄身に10か所くらい穴をあけます!

メニュー:
ゆかりと梅干のおにぎり
ピーマンのソテー
シューマイ
ハムエッグ
きゅうりのごまあえ
とうもろこし
ミニトマト


ある日のおべんとう②

この日は、火を使うものメインで作りました!

メニュー:
ゆかりと梅干のおにぎり
ちくわの磯辺焼き
ベイクドポテト
ウィンナー
ケチャップ入り卵焼き(ケチャップを巻き込んでいます)
きゅうりのごまあえ


ある日のおべんとう③


この日も電子レンジオンリーでした!

めにゅー:
ゆかりと梅干のおにぎり
きゅうりのごまあえ
たこ焼き(ソースをしみこませてます)
シュウマイ
ハムエッグ


ある日のおべんとう④

前夜のとうもろこしを少しだけ取り置いておきました!この日も電子レンジオンリー。

メニュー:
のりたまのおにぎり
ハムエッグ
しゅうまい
きゅうりのごまあえ
とうもろこし
ミニトマト
えだまめ


感想

去年は作り置きをしていましたが、今年は暑さと忙しさのため作り置きは一切なし。

そして、こうやってみると、メインがほぼ同じだ(泣)。

でも息子は毎日、美味しかったよー!と言ってくれます。

手抜きでも、喜んでくれて、健康でいてくれたらそれで良し!

去年のブログです↓

【小1学童】我が家の毎日のお弁当作り|週末、葉山のセカンドハウスで暮らします ~子育て真っ最中の働くママのブログ (secondhouselife.blogspot.com)

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿