買って大正解!直火OKな保存容器

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先月、初の楽天スーパーセールで色々と買ったうちの一つが野田琺瑯。

HPからお借りしました

作り置きなんかで何かと目にする保存容器ですが、

今回買ったのは、レクタングル深型のMとLで、

作り置き用ではなく、スープやカレー類用の保存容器として購入しました。

そしてこの使い勝手がとってもいいのです!

琺瑯について詳しくはこちらにあります↓

琺瑯のこと – 野田琺瑯 (nodahoro.com)

何と直火にかけられる!

なんと野田琺瑯って直火にかけてもOKなんですよね!

だから、余ってしまったみそ汁とか、カレーとか、

保存容器に入れて冷蔵庫で保管し、

食べたいときにふたを取って火にかけるだけ!

(ふたは熱に弱いのではずさなければいけない)

今までは、冷蔵庫で保管してからお鍋に移して温めていましたが、

琺瑯容器であたためるようになってからは、

お鍋に移す手間、

お鍋を洗う手間、

なくなりました!

細かいですが、カレーみたいにとろみがあるものって鍋肌にくっつくので、

それもなくすことができるので、地球にも優しいのがうれしい。

取っ手がついたタイプも売り出されているようですが、

キッチンミトンがあるので、特に問題なし。

しかも、いつもほとんど使っていなかった、一番小さいコンロにフィットするので、

コンロを有効に活用できて、素晴らしいです!

カレーを何回か温めましたが、

今のところ容器への色移りはないです。

但し、琺瑯は金属には弱いようなので、

使うおたまの素材は金属ではないものを使用しています。

デメリットは電子レンジ不可

本当は作り置き用にレクタングル浅型を買おうかとも思ったのですが、やめました。

その理由は、電子レンジでは使えないから、です。

作り置き用の保存容器を今後買うのであれば、

イワキなどが出している、ガラスの保存容器を買おうかな、と思います。

スクエアタイプも使い勝手良し

野田琺瑯のスクエアはすでに持っていて、

MとLサイズは味噌の保存容器として使っていますし、

一番小さいSサイズは、

から揚げが終わった後の簡易オイルポットとして使っています。

ドリッパーの下のやつです。このままふたをして放置

結論、野田琺瑯、保存容器として使い勝手がいいなぁと思います!

スープ用に重宝しているレクタングル深型↓

★野田琺瑯 レクタングル深型3点セット 【ホーロー 保存容器】

価格:3,905円
(2021/10/13 15:58時点)
感想(7件)

みその保存容器、簡易オイルポットで重宝しているスクエア↓

野田琺瑯 野田ホーロー ホワイト シリーズ スクウェア S・M・L 3点セット ホーロー 琺瑯製品 保存容器 のだホーロー 日本製【送料無料】

価格:4,963円
(2021/10/13 16:01時点)
感想(71件)

冷蔵庫でかさばらないなら取っ手があってもいいかな

野田琺瑯 ホワイトシリーズ 持ち手付ストッカー角型 L シール蓋付 WHITE SERIES ノダホーロー 【Noda Horo デザイン雑貨 キッチン雑貨 野田ホーロー 台所用品 保存容器 北欧 冷蔵庫 日本製】

価格:2,695円
(2021/10/13 16:03時点)
感想(3件)

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿