のんびりと葉山へ② 久しぶりの鎌倉へ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

前回からの続きです。

のんびりと葉山へ① 海辺を散策

この日は久しぶりに鎌倉に行くことになりました。

午前11時

寒すぎず、天気も悪くない。散策するにはちょうどいいです。

ゆっくりと、鎌倉に向かいます。

きっと混雑しているだろうと思ったので、

道中に見つけたお蕎麦屋さんで軽くランチを済ませました。

そして到着したのは14時過ぎ

分かってはいましたが、鎌倉はすごい人でした(笑)。

食べ歩きできそうなお店の前とか、

しらすなどの湘南名物がいただけるお店の前とか、

かわいいカフェの前とか、

行列ができていました。

早速息子たちからアイスクリーム、

そしてなぜか、その近くにあった「恋愛おみくじ」もリクエストされました。


末吉はいいのか、悪いのか(笑)。

長男くんと次男くん、

「凶の次に悪いやつだよ」

「吉がついているから悪くないんだよ」

あーだこーだと言い合っていました。

キャラクターグッズのお店でウィンドーショッピングをしたり、

二人とも、楽しんでいるようです。

子どもたちの時間の使い方、成長するにつれ少しずつ変わってきたように思います。

ソレイユの丘とか、体を動かすことが好きだったのが、

こうやって散策を楽しむこともできるようになりました。

カラフルなものに惹かれるみたいで、

ガムのガチャガチャにも挑戦!


鶴岡八幡宮に到着!

鳥居を入ってすぐ目に入った桜の木、

つぼみから今にも咲きそうです!

そこまで来た、春を感じながら歩いて行きます。

長く伸びる階段を、子どもたちはどんどんと上っていきますが、

私はそんな子どもたちを何とか見失わないように必死でついていきます。

確か前に来たときは、子どもたちが転ばないように手をつないで歩いたよなぁ。。

一日、一日、成長しているんだなぁとうれしいような、寂しいような気持ちです。


参拝を終えて歩いていると、参道の横の方に休憩所があるのを発見しました。

子どもたちは、「何々?」という感じで入っていくので、私もついていきます。

なんか何十年もここは変わらないんだなぁ、というレトロな感じで、

モダンレトロなお洒落な感じとかではなく、

公民館に感じるような、何とも懐かしい雰囲気。

そしてガラスケースに並ぶ商品もレトロで、

最近スーパーで見かけることがなくなった、ドンタコスを発見(笑)!

「ねぇねぇ、タコスって何?」

とか言いながら、おやつタイムになりました。

ゆったり楽しい休日に

こんな感じで、鎌倉を満喫しました。


以前は江ノ電に乗って江の島方面にも行きましたが、

今回は鶴岡八幡宮でタイムオーバー(涙)。

次回はもう少し早く出発して、江の島、海、行ってみようね!と。

楽しい休日でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿