セカンドハウス購入を振り返る 〜5年過ごしてみて

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


セカンドハウスを購入し、

かれこれ5年が経過していたので振り返りしようと思います。

今年に入り、

セカンドハウスを思い切って賃貸に出しました。

それについてはブログに書いてますので、

興味があればご覧ください。

自分たちで使用したのは前半の半年ほどでした。

売却?賃貸?セカンドハウスを見直します

過去ブログ

1年目

2年目

3年目

4年目

5年目セカンドハウスライフ

訪問頻度

子どもの活動範囲が変わってきて、週末は野球一色になってきました。

それもあり、訪問頻度は購入当時から確実に減りました。

半年の間に2回くらいだったなぁ。

賃貸に出すことを真剣に考えるようにもなりました。

出費

電気代と水道代は使わなくても、基本料がかかります。

固定資産税、そしてマンションなので管理費と修繕費、これらも一定額かかってきます。

月額3万円くらいがかかっていたかと。

滞在中にすること

来る頻度は減りましたが、楽しむことはあまり変わらずでした。

海産物に舌鼓をうったり、

海岸線を散歩したり、まったり過ごしたり、

東京では味わえない時間を過ごすことができました。

海を見ながらまったりする時間は、

思い返しても楽しかったな、と。

思うこと

使いたい時に使えるセカンドハウス、

だけど最近は訪問頻度が減り有効活用できていませんでした。

そんなモヤモヤが大きくなり、

新たなセカンドハウスの使い方を考えるようになったかと。

結論

思い切って賃貸に出して良かったと思います。

家賃収入ができたことで固定費はまかなえますし、

我が家のポートフォリオに新たに不動産が加わりました。

もちろん、賃貸に出したことで新たな問題も出てくるだろうな、、

と思います。

来年はどうなっているのかな?

順調にいくのかな??

また報告します!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿