「葉山港湾食堂」でランチ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。前のブログからの続きです!

葉山のセカンドハウス前の海辺を散策した後、葉山マリーナ近くにある定食屋さん「葉山港湾食堂」にランチを食べに行きました。この建物の地下に駐車場があるのですが、うちのVoxyは高さ制限に引っかかり入らないことが分かりました(涙)。。。そこで、マリーナ近くのコインパーキングに駐車しました。

パーキング近くの海にはクルーザー(?)がたくさん停泊していました。


湘南 マリーナ クルーザー 海 青空

そして少し歩いて定食屋さんに到着。


湘南 ランチ 穴場 葉山

店内に入ると、テーブルセットが10セットほどあり、うち3セットが窓に面して景色が良さそうです。また、上から下まで窓なので開放的な感じです。そこで私たちは窓側の席につきました。

また、名前には「食堂」と入っていますが、いわゆるガテン系のお兄ちゃんがいそうなお店ではなく、木のぬくもりを感じるような落ち着いた感じです。ちなみに先客のご婦人と紳士のカップルが、隣の窓側席から海を眺めながらビールを飲んでいました。
メニューは、葉山港湾食堂セット980円(しらす丼、アジフライ、葉山餃子(これがこの店の一押しメニューらしい)、ご飯とスープ)をはじめ、唐揚げ定食880円など、数種類あります。ちなみに葉山港湾食堂セットのしらす丼は、釜揚げか岩のりから選ぶことができました。

ただ、私的には店のロケーションが海辺だったので勝手に海鮮を期待していたのですが、、、海鮮類はあまりなかったです。

我が家は葉山港湾食堂セット2つと唐揚げ定食を注文しました。しらす丼は釜揚げと岩のりをチョイスしてみました。


葉山餃子 

ちなみにしらす丼は、我が家では釜揚げより岩のりの方が人気がありました。個人的には、しらすはこの辺り名物なので、期待していましたが、正直驚くほど美味しい!という感じではなかったかな。でも普通に美味しかったです。アジフライが肉厚でこの中で一番のヒットでした。葉山餃子はアンがたくさん入っていてボリューム満点、味はシンプルな
感じで美味しかったです。

写真でもわかると思いますが、このボリュームです。980円はお得だと思います。また、唐揚げ定食の方も味もボリュームも満足でした。

窓からの景色。開放的でゆっくりとランチを食べることができました。


ランチ 子供連れ 葉山 湘南

お腹も満足した私たちは、この後、江ノ電を乗りに鎌倉へと向かうのでした。

(つづく)
江ノ電と鎌倉観光

(前へ)
葉山セカンドハウスの辺りを散策しました

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿