軍艦三笠からのスーパーマーケットの朝獲れ新鮮お刺身

こんにちは、管理人のまちゃみんです。前のブログからのつづきです!

またまた横須賀の三笠公園にある軍艦三笠を見にきました。

息子たちはこのところ、軍艦三笠にハマっています。この戦艦が男たちを惹きつけるのか、対戦した「バルチック艦隊」という語呂がシビれるのか、母には知る由もありませんが、とにかく三笠を見に行きたい行きたい!というのです。

しかしながら、息子たちをここに連れてきた当初、軍艦なんて難しすぎて分からないんでは、と思っていたのでこんなに興味を持つとは考えもしなかったのですが。。。

また、ここ訪れてからというもの、息子たちは軍艦三笠からバルチック艦隊、日本海海戦、日露戦争と、その好奇心によって知識がまるで放射線状に広がっています。であれば、母としてこんな嬉しいことはありません。何回でも連れてきますよ~。

という訳で、三笠に入場します。入場料は大人600円ですがJAFカードを提示すれば100円お安くなります。そして2人の子供の親としては中学生まで無料というのもありがたいです。

この半年くらいで3度目の三笠なので、船内の見学は既にやり終えてしまいました。なので地下にある展示物を中心に見て回ることにしました。

ひとまず三笠の窓からの景色です。


横須賀 軍艦 海

その後、入口付近にある、モールス信号を体験できる場所で、息子たちは、

「プ プ プー プププ」

みたいに信号を送っています。何やら音がでるのが楽しそうです。



その後、地下にあるシュミレーションゲームができるブースに向かいます。ここでは、日本海海戦でバルチック艦隊を撃破する、というゲームができます。しかし、このゲーム、どうやって操作して、どうやったら勝てるのか、イマイチよく分からんのですよね。。。でも息子たちも旦那もめっちゃ楽しんでいました。



その後、地下を少し歩いていくと、VRで日本海海戦を体験できるブースがあります。これには次男がはまっていました。



地下をさらに行くと、記念メダルが売っていたりします。長男がメダルが欲しい!というので、今回は買ってみることにしました。



日付と名前をメダルに打つことができます。こういうのが息子たちにとって楽しいんですよね、きっと。
その後、夕食をうちで食べることにしたので、本当はよこすかポートマーケットに行こうと思いましたが、あいにくこの日は定休日だったので、三笠公園近くのパーキングから久里浜方面に向かう道を進んで見ました。すると、漁港の隣に「ave」というスーパーマーケットがありました(ave 平成町店のようです)。漁港の隣なので、きっと朝どれ魚があるに違いない!という見立てから入ってみました。

すると予想を裏切らず、たくさんありました!魚介類はもとより、三浦の美味しそうな新鮮なお野菜まで。私たちは、ひとまずお魚売り場に向かいました。

ここで気になったのは、朝どれの「目抜き」の短冊と「しまあじ」のお刺身造りです。

しかしながら、目抜きなんて、始めて聞いたお魚の名前です。ちょっと調べてみましたところ、目抜きの別名はアコウダイ、カサゴ目フサカサゴ科メバル属、なんかよく分かりませんがつまり滅多に手に入らない超高級魚なんですって。その目抜き、2000円から1000円に値引きされているではありませんか!?

さらにしまあじは200円ほどの値引き、600円ほどです。もちろん、2つともお買い上げです!

またこのスーパー、コストコ並みの大きさで、ボリュームのある品々です。今夜飲むためのお酒、ジュース、明日の朝食類、おやつなどなど、、、結局買いすぎてしまいました。。。

というわけで、また一つ、セカンドハウスでの楽しみを発見したのでした。

さてさて、その目抜きとしまあじのお刺身ですが、、、さすが朝どれ!めっちゃ美味しかったです。こんなに美味しいなら朝獲れを夕方のセールに狙うのはいいかも、です。

新鮮な魚介類、外で食べるのもいいですが、こうやってセカンドハウスでゆっくりと食べるのもそれはそれでいいなぁと感じました。家食べ(家飲み?)は、食べて飲んでそのままバタンキューできるところもいいですよね。満喫の一日でした!

(つづく)
葉山でウチゴハンと、、、冬は布団の湿気に要注意!

(前へ)
江ノ電と鎌倉観光

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿