葉山でウチゴハンと、、、冬は布団の湿気に要注意!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。前回のブログからの続きです。

スーパーマーケットで夕食を調達して、家に戻り、早速夕食の準備です。




・・・といっても、準備したのは、


  • 炊き込みご飯の素を使って鳥ゴボウの炊き込みご飯を炊く
  • 即席お味噌汁にお湯を入れる
  • スーパーで買ってきた朝獲れお刺身のサクを切る
  • スーパーで買ってきた出来合いお惣菜や唐揚げを盛り付ける

ざっと10分でした(笑)。

そいえば、ここを買う時に、売主のご婦人が、

「この葉山はいいわよ~。ご飯の準備は、ご飯を炊くだけで大丈夫。他は色々揃うから」

なんて言ってたっけ。まさしくそれを体現しているなぁ。

・・・こんな感じで夕食を準備し、食べ始めました。ここで人気だったのは、やはり朝獲れの目抜きとしまあじのお刺身でした!みんなが争うように口に入れるので、飛ぶようになくなり、結局母の口に入ったのは数切れでした。。。量的には4~5人前はあったと思うのですが、こんなことならもっと買ってこればよかったなぁ。次は、、、10人前にしよう(笑)

今までのように、外で新鮮なお魚を食べるのもよかったのですが、そもそもスーパーで簡単に新鮮なお魚が手に入るので、そのお魚を主役にして、他を手抜きでそろえるのもセカンドハウスの夕食としてはありなのかな、と思いました。・・・きっとこういう食事が毎日では、、、即席みそ汁が毎日だと息子たちからクレームが来ると思いますが、セカンドハウスでのたまの夕食なら全然アリです。またまたセカンドハウスライフの発見でした。

たくさん飲んで食べて、じゃあ寝ましょう、ということでフローリングに布団を敷いてみんなでバタンキュー。爆睡でした。
・・・そして次の日の朝

布団をたたもうと床との間に手を入れたところ、、、なんだか布団とフローリングの間に湿気が。。というか、明らかにぬれていました(泣)




寝ている間に結構な量の汗をかくため、布団に湿気がこもることまでは知っていたのですが、特に冬場はフローリングと布団に温度差が生じるため、布団が濡れることがあるようです。これはセカンドハウスに限らず、なんでしょうけど、今までフローリングの上に布団を敷いて寝たことがなかったもので、ぬ、ぬれてる、、、とちょっぴり焦りました。

夏場にセカンドハウスに泊まった時もフローリングに布団を敷いていましたが、温度差がなかったので布団がぬれることはなかったんですね、きっと。

であれば、何か対策を練らねば。。今、候補に上がっているのは、



  1. すのこを購入する
  2. 湿気を吸ってくれるマットを購入する

こんな感じです。まだまだ、セカンドハウスライフ、改善ののびしろありますね!どんどん良くしていくぞー!おー!

(つづく)
ソレイユの丘 de おかしラン

(前へ)
軍艦三笠からのスーパーの朝獲れ新鮮お刺身

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿