ソレイユの丘で野菜を収穫しました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。前のブログからの続きです。

ソレイユの丘でのやることリストの二つ目は、野菜の収穫でした。ここ最近、ソレイユの丘に来ても、野菜の収穫チケットが売り切れで、収穫体験ができませんでした。今回は、おやつランのために朝一で乗り込んでいたので、大根とブロッコリーの収穫チケットを買うことができました!ちなみに、大根が100円、ブロッコリーが150円です。

ちなみに、売店でも立派なお野菜が売ってたりします。



さて、私たちはランチを済ませて大根の収穫に行きました。大きな畑の中の大根、どれでも好きなものを選んで収穫できます。大根は長男が担当だったので、自分の好きな大根を選んで、力強く引き抜いていました。



その後、大根を入れる袋を係りの人にもらうのと引き換えにチケットを渡します。またその時に、必要に応じて葉っぱの部分を切ってくれるのですが、私たちは葉っぱも食べたかったので、そのまま持ち帰ることにしました。

続いて、ブロッコリー畑へと向かいます。



こちらは次男担当です。まず、係りの人にチケットを渡します。それと引き換えに、ブロッコリーを切るための包丁が大人に手渡されます。こちらでも自分の好きなブロッコリーを選んで収穫です。



ブロッコリーって、花の部分を食べるんですよね。だからスーパーで売っているブロッコリーって花の部分だけだったりします。実際に生えているブロッコリーは、花の周りに大きな葉っぱがたくさんありました。葉っぱの部分は固くて食べれないので所定のゴミ袋に切って捨てます。

とっても立派な大根とブロッコリーを収穫することができました!日頃、なかなか実際の野菜を見ることができないので、こうやって収穫を体験できることは、子供にとっても私にとっても、とても貴重な体験です。しかも、なんといっても収穫って楽しいです!
家に帰ると、大根が大きすぎて冷蔵庫に入らないので、ひとまず葉っぱ部分を刻んで菜っ葉の煮物にしてみました。大根の根の部分は栄養豊富ですが、葉っぱはまた別の栄養素が豊富です。これを捨ててしまうなんてもったいない!我が家では細かく切って煮てみることにしました。ちなみに思い出しながら書いたレシピです↓

材料:
大根の葉っぱ すべて
じゃこ 大3
ごま油 大1
だしの素 大 1/2
砂糖 大1 1/2
醤油 小1
すりごま 大1

作り方:
1. 大根の葉を1cmくらいに刻む。
2. ごま油を鍋に入れて、1を入れて炒める。
3. 少ししんなりしたらじゃこを入れる。
4. だしの素、砂糖、醤油を入れる。
5. 最後にすりごまを入れる。



美味しくできました!味見で半分くらいなくなってしまいました。。。

それでは、ソレイユの丘でのブログ、もう少し続きます!

(つづく)
温浴施設「海と夕日の湯」から「かねき」でディナー

(前へ)
ソレイユの丘 de おかしラン!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿