ソレイユの丘 de おかしラン!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。先週末、友人Mちゃん親子を誘って、セカンドハウス近くの「ソレイユの丘」に遊びにいきました。この日は菜の花がとっても綺麗でしたよ!



さて、この日のお目当ては、「おかしらんらんランニング」です。1kmくらいのコースを走るマラソンイベントですが、特徴的なのは、途中に給水所と共に「給おかし所」が設置されていることでしょうか。参加者は思う存分お菓子を楽しむことができる、ということのよう。これは子供が喜ぶことうけあいです!

そしてこのイベント、二部制になっており、11時スタートと11時30分スタートがありました。私たちは11時スタートをチョイスしたので、開始10分前の10時50分までに受付を済ませます。

受付では、まず参加料を支払います。親子ペア1,200円、一般1,000円、小学生500円、未就学児300円ということで、うちは私と息子たち2人分を、1200円+300円の計1500円で支払いを済ませました。そしてMAPとリストバンド(給おやつ所で参加者かどうかを判別するんだそう)を受け取りました。

また、この日開催の菜の花まつりのテーマカラー(?)である黄色を身につけていくとドリンクチケットがプレゼントされるということで、私たちは持ってきた黄色を身に付けチケットGetです。
こちらが受付のある場所です。普段はトマトなどが栽培されている温室です。



10時50分にスタート付近に行くと、準備体操のラジオ体操が始まりました。そういえば、ラジオ体操って何十年ぶりかなぁ。。。



11時ぴったりにスタートです。我が長男は、先頭集団の中に混じって走って行きました。次男とMちゃんの娘っこはマイペースで走って行きます。



ゴールちょっと手前の芝生エリアに、目的の給水所と給おやつ所がありました!私たちより早く到着した先人たちがおやつを楽しんでいるところでした。



チョコとか、グミとか、きっとあるんだよねー、くらいに思っていましたが、想像以上に大掛かりです!給おやつ所には、ポップコーン、お菓子類をはじめとして、ソレイユの丘併設ベーカリーの自家製ラスク2種類、お土産屋さんで売られている横須賀名物のお菓子、色々なものがありました。



子供たち、そして大人たちは、んもう、お菓子に夢中です!

さらに、お隣の給水所には、お水お茶をはじめ、ソレイユの丘で採れたハチミツから作ったハチミツレモン、園内で収穫されたプチトマト2種類、そして同じく収穫されたトマトで作ったミネストローネまでありました。



ちなみに、こちらは私のお皿、手前から左回りに、ミネストローネ、ラスク、ペロペロキャンディー(息子が放棄した)、プチトマト(のヘタ。食べてしまいました)、横須賀のお土産クッキー2種類。もちろん、この後何回もおかわりしました!



ゴミはきちんと分別できるので安心です。ちなみにうちの息子は駄菓子のラムネを10個くらい抱えてゴミ箱前を陣取って食べてました(汗)。。確かにゴミ箱まで捨てに行く手間が省けて便利だわなぁ。



私たちが夢中でお菓子をほおばっていると、周りからものすごく熱い何かを感じて見てみると小さい子供たちがうらやましそうに私たちを見ていました。好きなお菓子を好きなだけ食べてるなんて、まさに夢の国ですよね。。きっとその子たちにもそんな風に写っていたのかな。

そしてうちの息子たちとMちゃんの娘っ子、制限時間ギリギリまでお菓子を堪能し、でもまだ食べたりないのか後ろ髪を引かれるようにゴールへと消えて行ったのでした。

そして最後にゴールで完走証を受け取り終了となりました。

参加費からしてお菓子の充実度はとっても満足だし、またピノキオのような素敵な夢の国の経験ができるので、来年また参加したいなぁと思いました。こちらのイベント、今年が初開催のようで、そして先週から順延だったからか、参加者が少なめと感じました。しかし、きっと来年はさらに人気イベントになりそう。がんばって申し込みしなければ、心に誓うのでした。

そして、この日の二つ目のメインイベント、野菜の収穫に向かいます。つづく!

(つづく)
ソレイユの丘で野菜を収穫しました

(前へ)
葉山でウチゴハンと、、、冬は布団の湿気に要注意!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿