週末セカンドハウスになるまで ~生活環境を整える パート2

こんにちは、管理人のまちゃみんです。前回のブログからの続きです。

セカンドハウスの生活環境を整える上で、設置が一人でできるものについては、フリマアプリのジモティーを利用して調達することにしました。

ジモティー
https://jmty.jp/



他のフリマアプリのことはよく分かりませんが、ジモティーというのは、各土地に根ざしているといいますか、地域内で取引先を見つけて、取引することが可能です。ですので、

「明日、最寄りの駅まで取りにいきます!」

みたいに、時間と場所の確認ができればそこで取引が完了します。配送してもらったり、というのは私として敷居が高くて躊躇してしまいますが、近くであれば取りに行ければ簡単です。

そこで、こちらのものを調達しようと考えました。


  • テレビ
  • 電子レンジ
  • ダイニングテーブルセット
  • リビングテーブル
  • 三段ボックス
  • 布団セット

結果、すべて調達することができました!ちょっと高かったかなー、なんて思うものもありましたが、自分としては満足しています。レシートを見たら、合計13000円でした。ちなみに調達に要した期間、大体1か月でした。



ジモティーですが、商品はワンタイムですので、人気のあるものはすぐに取引先が決まってしまいます。例えば、電子レンジなんかは購入価格が500円だったのですが、たまたま見つけたタイミングが良かったみたいで、1時間後には受付終了になっていました。ですので、こまめにチェックするのがいいと思いました。

また、取引先の方とお話するのも、ちょっと楽しかったりしました。商品の取引には息子たちも一緒にいたのですが、息子たちを見て、

「がんばってきたんだねー。ちょっと待ってねー」

なんて言って、ぬいぐるみをくれたりして、心がほっこりしました。

あとは、価格交渉というのも可能かと思います。

ちなみに、エアコン、冷蔵庫、洗濯機というのは、ジモティに頻繁に登場し、しかも無料というのが多々見かけます。しかし、多くの場合、自分で取り外しをして運搬、そして設置をしなければなりませんので、マッチョな友人がいるとか、私は設置のプロです、ということでない限り、費用対効果的にやめたほうがいいのでは、と私見ですが思います。

こんな感じで大体のものを調達することができました。

次では、その他自分の家にあった家具類ですとか、セカンドハウスライフを始めるにあたり、どんな小物を持ってきたのか、について書こうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
週末セカンドハウスになるまで  ~生活環境を整える  パート2

(前へ)
週末セカンドハウスになるまで  〜生活環境を整える  パート1

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿