週末セカンドハウスになるまで 〜生活環境を整える パート1

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

今回は、セカンドハウスの物件を購入後、そこを週末利用できるように環境をどんな感じで整えていったか、半年前のことを思い出しながら書いてみようと思います。

具体的には、家電家具類や生活雑貨を調達、ですね。



「棚のここからあっちまで、全部いただくわ!」

と言えるような、大金持ちではないため、当時の生活を変えることなく、あくまで片手間でセカンドハウスの環境を整えていく必要がありました。そこで、既にあるものは最大限に活用し、それでも間に合わないものはできるだけ安く購入する、という工夫をして進めることにしました。

その中で大いに活用したのが、中古品の購入でした。

私たちは中古に対して神経質ではない、という前提がありますが、半年以上過ごしてみた感想として、使用頻度や費用対効果から考えてこの選択は正解と感じています。



まず、家電や家具類を中古で揃える、と考えた時、以下にあたるものは費用対効果から業者から調達するのがいいと判断しました。


  • 設定工事が必要なもの
  • 1人では運び入れができないもの

それに該当したのが以下のものでした。


  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
この中で、冷蔵庫と洗濯機については、こちらで中古を購入しました。



価格:21,800円
(2019/2/28 15:55時点)
感想(8件)


こちらのお店、9000円の配送料を払えば設置までしてもらえたのです。お店によっては設置サービスを行っていなかったので、有り難いサービスでしたし、決め手になりました。

中古家電はこちらへ

エアコンは、ちょうどハイシーズンの6月だったこともあってか、ネットショッピングでは希望する時間帯で設置してもらえる業者を見つけることができませんでした。焦りまくり、ビックカメラに駆け込みました。エアコンは新品を購入です。

ビックカメラ 藤沢店
https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop037.jsp

やはり対面販売っていうのは、安心感がありました。また、配送のことなど、相談できたのも良かったです。

その他の大物家具類はフリマアプリを活用しましたので、次のブログで書いてみようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
週末セカンドハウスになるまで  〜生活環境を整える  パート3

(前へ)
セカンドハウス  〜不動産屋さん選び

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿