日曜日の息子たちとの過ごし方

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

都内に自宅、葉山にセカンドハウスがある私たち、息子たちのリクエストに合わせて気ままに行き来しています。自宅近くの交通公園に行って自転車で爆走したり、鉄道博物館に行ってジオラマを見たり、という、都内で過ごす週末が続く時もあります。旦那は週末いないことがほとんどなので、そんな時、母は土曜日に頑張って息子たちのリクエストに応え、日曜日はおやつとお茶を持って、ゆっくりと近くの公園に遊びに行きます。


公園って、子育て中の身としては本当にありがたい場所です。子供は楽しく体を動かせるし、私は風を肌で感じながら子供を見ながらベンチでまったりできます。


冬になると、インフルエンザとかが心配なのか、来ている人がぐっと減ります。そしてこの日は私たちの貸切状態でした。


そんな事情なんて関係ない!とでも言わんばかりの息子たち、早速、遊具に駆け寄って遊び始めました。





 次男は持ってきたストライダーにまたがってます。・・・が、これに乗れるのはもう少し先、かな(笑)。




 そのうち、兄弟一緒になって遊び始めました。こうやって公園で遊ぶのって、バラバラにいても、やりたいことが重なったりすると、お互いコミュニケーションをとりあって、工夫して遊び始めます。年齢は2つ違いますが、こういうコミュニケーションの取り方は、この先できっと大事になっていくんだろうなぁと感じます。
そして15時。

おやつタイムになりました。自宅で用意した、温かい麦茶。そして来る途中のCAN DOで買ってきた、ハッピーターンとフエラムネです。



お菓子を食べ始めると静かになります(笑)。



結局この日は、日没まで遊びました。1日十分に遊ぶと、子供たちは夜の寝付きがいいので母はとっても助かります。そして何より、公園でまったりする1日、母もまた、太陽や子供たちの笑顔や、その他色々なものからパワーをもらい、充実した気分になり、

「また来週もがんばるぞぉー」

という気持ちになるのでした。

(つづく)
究極のコツ!「子育て4訓」

(前へ)
大宮鉄道博物館(埼玉県)

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿