ママのお助け!お掃除代行サービスで水回りをピカピカに

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

本日は、お掃除代行サービスで、水回りなどをクリーニングしてもらいました。



我が家では、一年に一度、キッチンの換気扇、トイレ、お風呂場をクリーニングしてもらっています。理由は、これらの箇所は費用対効果からやる価値があると思うからです。自分でやるとなれば、やるぞ!と気合入れないとできないし(特にトイレ)、時間はかかるし、がんばった割にはきれいにならないし・・・。

その点、業者さんに頼めば、専用の洗剤と機材を駆使して、短時間でピカピカに掃除してくれます。業者により多少の誤差はありますが、平均一箇所につき10,000円くらいだと思いますので、3箇所の掃除をお願いすれば30,000円前後です。

一方、自分でがんばった場合、家事の時給を2000円(参考:家事代行サービス)と換算して、7時間掃除をすれば、費用的には14,000円くらいと半値になるのですが、残念ながら業者さんほどの効果は正直期待できません。

そしてこの効果、精神的風水的に受けられる陽の効果というのが、日々の生活の中で大きいと感じているので、ハウスクリーニングを定期的に利用しているという訳です。

汚れがちょうどよくたまるタイミングを1年と考えて、1年30,000円なら悪くないと考えてます。(換気扇は2年ペースのクリーニングでいいかも、です。)

少し話はそれますが、掃除代行の他に、家事代行サービス、なるものがあります。こちらのサービスも数回利用したことがありました。しかし、これは日常的な家事がサービスが対象で、自宅にある掃除器具を使って掃除をする、というものです。ですので、自分で取れない汚れは、基本的には家事代行でもとれない、と考えていいと思います。私はトイレ、浴室、洗面台の掃除をお願いしたことがありますが、効果は可もなく不可もなく、本当に自分がやる掃除レベルで、結論、費用対効果は低いという判断です。むしろ、自分なら2時間あればもっと色々な場所を掃除できる、と思いました。料金的には1時間2000円程度、一回につき2時間ですので、クリーニングよりは金額的にはリーズナブルなんですけどね。

という訳で、私見ではありますが、断然お掃除代行サービスのハウスクリーニングがコスパは高いです。

そして、今回、我が家がお願いした業者はこちら。おそうじ本舗です。



おそうじ本舗は、全国に代理店があるというのはありがたいですね。私は東京在住ですが、最寄りの店舗の空きがなかったので、次に近い店舗で予約ができた、というのはありがたかったです。ネットワークが強いという印象でした。

というわけで、正午くらいに業者さんが来て、掃除をしてくれました。まずは我が家の換気扇、トイレ、浴室のタイプをチェックして、一旦ご自分の車に戻ってタイプに合う機材や洗剤を選んで持ち込んできました。
まずキッチンの換気扇。フードを開けて、換気扇部分を外し、専用の液体に浸します。室内は、ツーンとする薬品臭が充満します(笑)。

浴室は、浴槽のフード内なんかもパカッと開けて、きれいにしてもらえます。浴室とトイレは、洗剤に加えて高圧洗浄機の登場です。こういうお掃除のやり方って、個人では限度があると思うんですよね。やはり人の手の力は高圧洗浄機の圧力にはかないませんから。。。ですので、さすがプロの仕事!という感じです。

そしてアフターはというと・・・。キッチン換気扇です!じゃーん!

換気扇部分ピカピカ!



フードもピカピカ!



カバーもピカピカ!



手で触りましたが、油感は感じません。業者さんの腕もあると思うのですが、洗剤と器具ってすごいなぁ、というのが個人的な感想です。

写真はありませんが、浴室もトイレも満足のいくサービスでした。

・・・という訳で、今年の我が家のイベントがひとつ終わりました。明日から母は心新たに仕事をがんばるぞ!と思うのでした。

(つづく)
年に1度!工作作品の整理が終わりました

(前へ)
仕事で怒鳴られました

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿