働くママ、新幹線使うならオススメ!PLUS EXカード

こんばんは、管理人のまちゃみんです。



さて、天皇即位の日などイベント目白押しの今年のゴールデンウィークまで、あと1週間ほどです。10連休については、賛否両論あるようですが、我が家はこの長いおやすみをポジティブにとらえていて、息子とともに実家に帰省して思いっきり楽しむ予定です。そして旦那は仕事が忙しいので東京でお留守番であります。。。

車で帰省もできますが、片道6時間くらいを一人で運転となると、安全面からも不安なので、基本的には新幹線を使います。みどりの窓口で新幹線チケットを購入できますが、我が家は「PLUS EX」という東海道新幹線の会員制ネット予約サービスを利用しています。(現在は、「エクスプレス予約」にサービスが統合されたようです。)

時間的にも費用的にも使い勝手的にも、このPLUS EXカードは断然働くママの味方!と思います。

というか、自分が働くママだからそんなことを書きましたが、、、東海道新幹線を使う方であれば働くママ以外でも断然使えると思います!

こちらのサイト
東海道新幹線ネット予約

このPLUS EXのメリットは、、、

新幹線の予約がPCまたはスマホからできる
みどりの窓口で並ぶことなく、好きな場所からネット経由で購入することができます。みどりの窓口って長蛇の列なことが多いですし、ただでさえ時間のない働くママにとってかなりの時間的ダメージになりますよね(涙)。それが場所を問わずネット予約ができます。そして、わざわざ時間とお金を使って窓口に行く必要もないので、時短かつ経済的です。

座席を自分で選ぶことができる
みどりの窓口であれば駅員さんが「中川家」の弟みたいな感じで席を探してくれますが(笑)、自分の要望を伝えるのに手間取ったり、乗りたい時間帯にいい席が見つからずにモヤモヤしたり。。。

子供って前の座席をドンドン蹴ってみたり、ガンガン頭を後ろの座席に打ち付けてみたり、だからできるだけ迷惑にならない最前列か最後尾がいいんですよね。でも駅員さんにそこまで要望を伝えても席がなかったら席を探すのに時間がかかるし、、、なんて考えるから何だか不完全燃焼で、いつも自分で座席を探したい!と思っていました。

しかし、PLUS EXでは自分の好きな座席を選ぶことができます!我が家の場合は、未就学児の息子2人と私の計3人で、2人席に座りたいと考えているのですが、2人席ってすぐに埋まってしまうんですよね。しかし、もしこの時間帯に2人席がなければ次の時間帯の新幹線、、、というように色々考える時間をもちながら、自由気ままに選ぶことができて気が楽でいいです。
通常のみどりの窓口での購入より安い(グリーン車/指定)
みどりの窓口で購入する場合、繁忙期・通常期・閑散期と運賃が異なります。しかし、PLUS EXでの予約では運賃は一律です。

例えば、GWの繁忙期(まさに子育てママが買う時期ですね!)に東京~大阪間ののぞみの指定席チケットを買う場合、みどりの窓口では14,650円となりますが、PLUS EXでは、13,940円です。往復で約1,000円安く買えますので、年会費の1,080円はすぐに取り戻すことができます。

そしてデメリットというのは特にありませんが、あえていうなら年会費が1,080円かかるということでしょうか。しかし、この1,080円については前述のようにすぐに取り戻すことができます。ちなみに我が家はGW、お盆、お正月に帰省するので楽勝です。

さてさて、どうやってPLUS EXカードを作るかといいますと、お手持ちのクレジットカードにPLUS EXのサービスを追加する、ということになります。私の場合は、東急TOPカードにPLUS EXを追加しました。

どうやら、それができるカードというのが限られているようなので、自分のクレジットカードにPLUS EXが追加可能かどうかを調べてみるといいかと思います。ちなみに以下のカードが追加可能なようです。
  • JCB
  • 三井住友カード
  • 三菱UFJニコス
  • イオンカード
  • アメックス
  • 三井住友トラストクラブ
  • セディナカード
  • トヨタファイナンス
PLUS EXの申請の流れですが、私の場合、東急TOPカードのHPからPLUS EXを申請し、数週間後にPLUS EXカードが送られてきました(ちょっと記憶が定かではありませんが、HPから申請後に書類を送付する等の手続きはなかったと思います。)。

恐らく、どのカードもこの申請の流れは大して変わらないのでは、と思います。

・・・という訳で、今回も2人席の最前列を予約することができました!ゴールデンウィークまでカウントダウンが始まりましたので、快適な陸の旅を皮切りに思いっきり休日を楽しもうと思いまーす!

(前へ)

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿