何もしない日曜日 ~子供とカレーを作りました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

週末はGWの疲れもあったので、家でまったりしました。

しかし!何もせずに週末が過ぎるのもつまらないので、、、息子たちと一緒に夕食のカレーを作ることにしました!



私が幼少の頃、ほぼ母親が料理をしてくれていたので自分が料理をした経験がほぼありません。だからなのか、私は料理が得意ではありません(涙)。我が家には息子2人がいますが、男だから料理をしなくていい、なんていうのは何の理由にもなりませんので、とにかく自分で生きていけるだけのスキルを身につけてあげたいと思っており、できるだけ家事には参加してもらっています。

これ以外ににも、料理をしてもらうのには理由があります。アグネスチャンさんによると、例えば卵料理はスクランブルエッグ、オムレツ、卵焼き、と変化しますが、卵一つが様々な料理に変化するという変化が脳にいい刺激を与える、とのことです。その刺激は子供にとってとてもいいのではと私は考えています。

次に、これは色々と言われていることかもですが、料理というのは下ごしらえ、調理などの工程があり、ここに複数の品数が加われば、工程はさらに複雑になります。それくらい料理というのは頭を使う作業です。そういう作業をすれば自ずと脳は鍛えられると考えられます。
そんな訳で、我が家では息子たちに料理に積極的に取り組んでもらっています。

・・・この日はカレーの具材を用意してから準備にとりかかりました。

まずはじゃがいも。次男が皮をむいてくれました。あまりにむきすぎて、半分位になってしまいましたが。。。よしとしましょう!

次に人参と玉ねぎです。長男に切ってもらおうとしましたが、怖くなってしまったのか、

「ママ切って!」

とのこと。無理させることなく、これはママの担当となりました。

そして鶏肉です。ハサミでチョキチョキ切る作戦です。これは長男と次男が色々と試行錯誤しながらがんばりました。

次にお鍋で具材を炒めます。これは長男の担当です。次男が玉ねぎ、人参、鶏肉、じゃがいもの順に鍋に具材を入れていきます。長男は焦がさないように炒めます。

これに水を入れて煮込みます。ここからはママが担当です。

最後にカレールーを投入して完成しました!

子供たちが食べる反応ですが、、、自分が作ったものは美味しいと感じるのでしょうか、食が進みます!夕食に1時間を要する長男もあっという間に完食でした。

これが食育というのでしょうか。であれば、我が家では積極的に食育に取り組もう、と思っています!

(つづく)
我が家流!な子供へのおやつとおもちゃの与え方

(前へ)
子育てにオススメ!広い原っぱでのBBQ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿