子育てにオススメ!広い原っぱでのBBQ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

GWの10連休、息子2人を連れて実家に帰省しました。GWの後半は晴れて気持ちいい天気だったので、じいじばあばと妹夫婦たちと木曽川河川敷でBBQをしました。場所代が無料なのが嬉しいです!



場所はこちらです!
国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ

まず準備したのはこんな感じです。

まず食料は・・・。
  • お肉
  • 野菜(じゃがいも、ナス、ピーマン)
  • 生野菜(トマト、レタス)
  • きのこ類(しいたけ)
  • 冷凍の焼きおにぎり
  • ジュース
  • ビール
  • お菓子
  • 焼肉のたれ
  • ドレッシング
その他の用意は・・・。
  • グリル
  • 着火用バーナー
  • 炭ばさみ
  • 炭用バケツ
  • ポップアップテント
  • タープテント
  • クーラーボックス
  • 保冷剤
  • テーブル
  • 椅子4つ
  • 軍手
  • キッチンペーパー
  • 台車
  • お皿、はし
  • ゴミ袋、ビニール袋
  • アルミホイル
  • 水(ペットボトル2本分)
さて、実際に使ってみてよかったバーベキューグッズをご紹介します。まず、こちらのタープテント。設置がシンプルで簡単です。最近はコンパクトに折り畳めるテントってたくさんありますが、やり方を忘れてしまうとしまえなかったり(私だけでしょうか?)。。

このタープテントの下にテーブルや椅子を設置すると、天気がよくて眩しい日でも、日よけができます。また、少しだけ値段は高くなりますが、日よけ用のサイドシートが1枚あると、日よけ対策としてとっても使い勝手がいいです。


価格:9,504円
(2019/5/8 15:00時点)
感想(4627件)


次にこちらのグリル。ステンレス製だからなのか、何回使ってもあまり劣化を感じません。4人くらいの1家族でしたらもう少し小さくてもいいかもですが、今回は子供含めて10人でしたので、そんな時はこれくらいのグリルがちょうどいいです。


価格:8,640円
(2019/5/8 15:16時点)
感想(42件)


話は戻りますが、前日までに上記グッズを用意して車に積んでおきました。

そして次の日の朝。9時に河川敷に到着です。

子供たちは朝から原っぱで元気に遊んでいます。



実は実家の庭でバーベキューをしようか?という案もあったのですが、庭には危険なものが色々と置いてあったりしますし、遊ぶ場所が制限されてしまいますので、グリルに近づいてヤケドする危険があったりと、子供の動きを気にしながらのバーベキューとなってしまいます。
しかし、広い河川敷であれば子供たちは縦横無尽に遊べますし、危険なものは基本的に置いてないので、「あれダメ」「これダメ」という必要もありません。子連れにはこういう広いスペースでのバーベキューは正解だな、と思いました。

そして10時くらいから炭に火をつけて準備を始めました。



炭がいい具合になってきた11時頃からバーベキューを開始しました。

お腹いっぱいになった息子たちは外でまったりです。



そして子供たちは近くにあった木に木登りを始めました。



そして木にいる昆虫をとったり、木登りから遊びはどんどん広がっていきました。



この間、大人たちはビールを飲んだり、お肉を食べたり、お話したり、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

肝心なお肉の映像ですが、、、まったりしすぎて撮り忘れてしまいました(汗)!でもでも、牛も、豚も、鳥も、とっても美味しかったです!

夕方17時ちかくになって、バーベキュー終了となりました。ほんのり日に焼けた子供たち、少したくましさを感じました。

そうそう、この日の朝、場所取りのために食料を入れた袋をテーブルの上に置いたままにしておいたら、カラスに冷凍おにぎりを食べられる、というハプニングがありました(涙)。でも終わりよければすべてよし、ちょっとした笑い話です。

こうして清々しくバーベキューができるのは梅雨シーズンまでかな。またやりたい、と思うのでした!

(前へ)
GWの過ごし方

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿