働くママはこれから投資に注力するぞ!株主総会に行きました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

本日は理研ビタミンの株主総会に行って来ました。



フリーランスとして働いているので正社員時代と比較すれば時間の融通はききますが、それでもなかなか投資している企業すべての株主総会に行くことは難しかったりします。そして、決算書類などは事前に送付されてきますので、業績を知るという意味で株主総会は絶対に行かねばならないものではありません。それでも株主総会にはできるだけ出席するようにしています。

それは紙の決算書類には見えない、企業の空気みたいなものを感じ取れるからです。

壇上で説明される役員の方の話ぶり進行ぶりを聞く中で、実際に企業をリードする方々の人となりや人間性とか、質疑応答で色々な株主から質問が飛び出す中でどう受け答えをするのか、とか。

あと、株主の方々の質問に、企業の成長を測るこんな目線があるんだなぁ、と感心したり。

株主総会には色々な学びがあります。


私はデイトレーダーではなく、長期保有型で株を運用しています。で、株主総会で受ける空気感だったり、企業の元気度や成長にかける熱量、みたいな、はっきりいえば「勘」に近いかもしれませんが(笑)、でもこれが株価にとっても高い確率で反映されるんですよね。一応財務コンサルなので財務数値は見ますが、細かい財務分析、実はあまりしません(笑)。

・・・さて、他社も含めて現在保有する株については、最近の経済は色々不安要素がありますので頭が痛いところです。今後、消費税が10%に上がれば消費は確実に冷え込むでしょうし、米中の貿易摩擦やら、EUの不安定な情勢やら、日本のオリンピック景気の転換期を迎える時期やら何やら。。そしてバブルは大体10年周期で弾けていますが、その周期も迫っている感じです。それでも愛着のある株は手放せません!ですので、それらを保有しながら、しかしそれ以外のものは既に売却しましたので、あとは来るべき波を待つのみです。

ですが、何が起きるか分からないこの状況、株式投資だけでは心許ないので、最近FXにも手を広げて投資を始めてみました。

・・・が、こちらはまだ勉強不足なようで含み損を爆進中です(泣)!はぁ~、思いやられます。なかなかFXの勉強に時間が使えていませんが、国内株式だけでは金融庁の「老後報告書」問題を見ても先細りは明らかですので、外に目を向けながら、でも大好きな日本の企業を投資という面から応援していきたい、なんて思っています。

さて、本日は何となく肉が食べたくなり、株主総会から帰宅して、以前から気になっていた「カウボーイ家族」にハンバーグを食べに行きました。



スープ、サラダバー、カレー付き、そして立派なハンバーグがついて約1000円!お得感あります!そして美味しくいただきました!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿