ポテトグラタンをオーブンと魚焼きグリルで焼いてみた

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



昨日子供たちはおいも掘りをしてきまして、大量のおいもさんを持って帰ってきました。

おいも x 2

ということで、想像を超えるくらいに大量です(笑)。

どうやって消費しようかなぁ、と考えた結果の初日のレシピに選んだのは、

ポテトグラタン

でした。

(我が家のレシピについては一番下に記載してみます!)

さて、そんな訳でまず取り出したのは時短の味方のルクエ。


価格:5,400円
(2019/6/27 22:17時点)
感想(198件)


こちらに薄切りにしたポテトを入れて500Wで4分チンすればポテトグラタンの下準備が整うので大変便利です。


左はルクエでチンしたポテト、左はその上にホワイトソースをかけたもの

さて、ちょっと話は反れますがこちらのルクエ、お高めではありますがこの手の調理器具は使う頻度が高いのでとても重宝しています。私のような働くママには保温調理器と同等に必須アイテムです。

保温調理器についてはこちらで書いています!

ルクエは言ってみれば、ボイルを電子レンジで代用してくれる、というイメージの調理器具です。私がルクエでよく作るのは鶏胸肉のバンバンジーですが、普通なら鶏肉をボイルして火を通すと思います。しかし、ルクエでは鶏肉をまるごとルクエにセットし、臭み消しの生姜やら調味料のお酒や塩をふりかけて電子レンジでチンすれば完了です。

あとは、温サラダとしてじゃがいもやブロッコリーやオクラなどなど、ボイルすれば栄養素は水に溶け出してしまうところ、ルクエであればすべていただくことができます。あとは、煮るとなればその場にいなければならない、という手間も電子レンジ調理なら省くことができます。

話は我が家のグラタンに戻りまして。。。

オーブンで焼く段階で、我が家ならではの問題があります。それは、、、

オーブンが小さくて2つ同時に焼けないのです!

どうしようかなぁと思った時、ふと魚焼きグリルで焼いてみよう!と思い立ちました。

オーブンと魚焼きグリル、比較も兼ねて焼いてみました。

魚焼きグリル
弱火で5分焼きました。


見た目はいい感じなのですが、、、

チーズはいい具合に焦げてとろけていました。いい感じで焼けているのかな、と思って一口入れてみます。すると、ポテトの歯ごたえがありすぎです。。。グラタンで想定している、ホクホクなポテトとは程遠かったです。

オーブン
200度で15分焼きました。これがグラタンの王道の焼き方です。

まさしく美味しいポテトグラタンですので、息子たちはこちらのポテトグラタンを奪い合うように食べていました(笑)。


さて、オーブンと魚焼きグリルで作ってみた感想。

やはりグラタンはオーブンで調理すべきだと思いました。しかし、魚焼きグリルで調理したい、ということなら

具材がオーブン調理と同様に柔らかくなる!

のであれば美味しく調理できるのではと思いました。

そこで私が考えたのは、

・具材がすぐに柔らかくなるもの
・魚焼きグリルに入れる前に柔らかくなっているもの

上記の調理方法を取り入れれば美味しく調理できると思いました。

具材がすぐに柔らかくなるものを考えると、マカロニグラタンであれば美味しく仕上がるのかな、なんて思いました。ライスであればホワイトソースをあらかじめ混ぜ合わせておけば効率的にライスにソースが絡むかな、なんて思いました。

また、魚焼きグリルに入れる前に、ホワイトソースの入ったお鍋の中にポテトを入れてある程度柔らかく煮てからグリルに入れる、というのもありなのかな、なんて思いました。ただ、これだとシチューみたいになってしまい、ホクホクポテトという感じにはならないリスクが考えられます。

魚焼き以外に活用できていない魚焼きグリル、これからも試行錯誤しながら使っていこうと思います!

ポテトグラタンレシピ(3人前)

おいも 中4個 (薄切りにしてルクエで電子レンジ500W4分。ボイルでも可)
玉ねぎ 中1個 (薄切り)ベーコン 5枚 (細切り)
牛乳 400CC
小麦粉 大3
バター 大1
コンソメ1個(お湯少量で溶かしておく)
塩 小1
胡椒 適量
ピザ用チーズ

1. フライパンにバター入れて、ベーコンと玉ねぎを炒める。
2. 玉ねぎがしんなりしたら火を止めて小麦粉を入れる。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
3. 牛乳とコンソメを入れて弱火~中火にする。焦げないように混ぜてとろみをだす。
4. 塩胡椒を入れて味をととのえる。
5. グラタン皿においもを入れてその上から4のソースをかけて、ピザ用チーズを乗せる。
6. オーブンを200度で予熱を入れてから10~15分焼く。

(つづく)
何にしようか、旦那への誕生日プレゼント

(前へ)

働くママはこれから投資に注力するぞ!株主総会に行きました

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿