原因は次男のウ○コ!トイレがつまりました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

実は昨日大変なことがありまして。。。

・・・何とトイレに次男のウ○コがつまりました(泣)!



もうすぐ4歳になる次男、トイレでウンチができず、パンツをオムツに履き替えてオムツの中でして、それを私がトイレに流すのですが(ふくざつ・・・)、

この日、次男が2日ぶりの硬めの特大ウンチをしまして、

・・・今思うと、未だかつてないサイズでした。

ウンチはオムツとおしりにプレスされて、楕円に近いボール形に形成されていました。

ここで私が、そんなデカいモノが流れるはずがない!と気づけばよかったのですが、

そこは無知な私、トイレにこの硬め特大ウンチをポトンと捨てまして、流したところ。。。

いつもの「ジャー!」っていう吸い込みがなく、

そしてたら次第に水位が上がってきまして、

あれあれ?

と思い、もう一度流してみたところ、

・・・やはり、一度引いた水位が上がるだけでした。


ここできづきました、

さっき流したウ○コがつまってるに違いないことに。

「やってしまった。。」

と思っても後の祭りです。血の気が引くのがわかります。

「いやー、どうしよう。。」

と、独り言を言いながら家の中を歩き回り、考えを巡らせていたところ、長男が、

「どうしたの?トイレがつまったの?」

と近づいてきました。

しかし母はスマホを片手に、世界のインターネット、グーグル大先生と格闘中で、長男の質問に、

「うーん」

と生返事だけで、心ここにあらずな状態でした。今考えるとこれがよくなかった!(猛省)

・・・それから、ふっと気づくと、長男がトイレの前で青ざめた顔で立ち尽くしていました。

どうしたのかと思い、トイレを覗くと・・・

便器からドバドバと水が溢れてる!

察するに、長男はママを助けようとトイレを流したのでしょう、しかも何度も。

「gvmxxxiiiiー!!」

母の声にならない声が家中に響き渡りました。

☆☆☆

まずは、、、

うちはマンションです。ですので、兎にも角にも溢れ出た水が下の階に漏れないように、バケツと雑巾を持ってきて床に溢れた水を一心不乱に拭き取ります。んもう、汚いとかそんなこと言ってる余裕はありません!

不幸中の幸い、すぐに拭き取ったからか、下の階から被害のクレームは今のところありません。

次に、、、

今回の本丸、水のつまりを何とかしなくてはなりません。

トイレが詰まることが初めてで、何をどうすればいいのか、パニックもあり頭が思考停止です(泣)。

すがる思いで水のトラブル専門業者に電話をかけました。

この業者の場合、、、
・一次処置が8千円。ちなみに薬剤を使ってモノを流すらしい。
・ダメなら機材を使った二次処置。使う機材で金額は変わるけど3万円くらいを上限として考えてほしいらしい。
・プラス交通費

あー、高い!!

だいたい、こういうケース、最初の処置では終わった試しがありません。結構かかるんだと覚悟した方がよさそうです。

・・・もうどうにでもんばればいい!と自暴自棄な気持ちになり、でも何だか体に力が入らず、ヘロヘロと歩きながら、いつの間にかトイレの前に立っていました。

トイレを覗くと、水位はもとの位置に下がっていました。

ここで思いました、もう一度ダメモトで流してみよう、と。

お願いします、流れますように!溢れませんように!

「グランクロス!!!」(byシンカリオン)

心の中で叫びながら、えいやーっ!とレバーを「大」に回しました。

水が渦になって吸い込まれていくぅ~〜!

よかった。。流れたんだ。。。

☆☆☆

体の力が入らない母がリビングに戻ると、母の格闘を知ってか知らずか、長男と次男が2人で無邪気に遊んでいました。

この顔を見ていたら、終わりよければすべてよしとしましょう、という心境になりました。

次に流す時は、ボール状では流さないぞ!

ではどうすればいいんだ??

巷にはこういうものが売っているようです。そういえば小学校の時に掃除で使ってたなぁ。。


価格:108円
(2019/7/16 15:51時点)
感想(0件)

失敗は繰り返さないぞ!と固く心に誓った母なのでした。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿