手作り味噌を作っています!熟成中なう

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

令和元年、我が家では人生初の味噌作りの真っ最中です。

5月に仕込みされた味噌(仮に「お味噌ちゃん」と呼ぶことにします!)、現在棚の下で熟成中です。

2ヶ月ほど経ちまして、見てみるとお味噌ちゃんに青カビがチラホラ。


青カビをこさえたお味噌ちゃん

白カビはいいのですが、青カビは取った方がいいとのことで取り除きます。

取り除いたところはアルコール除菌か、塩で除菌します。

こんな感じで、あと数ヶ月後には手作り味噌が食べらるかな?

>
たね明かしをしますと、こちらのお味噌ちゃんですが、私が仕込んだのではなく、息子たちがデイキャンプで仕込んできたもの。

キャンプに参加した息子たち、がんばって大豆をこねたりして、お味噌ちゃんを大きなジップロックに入れて持って帰ってきました。

ですので、私は熟成するまでの間のただの番人です(笑)。

ちなみに、こんな感じで手作りキットが売っているみたいです。以前食べた、精進料理が美味しかった永平寺御用達の味噌キットがありました↓



価格:3,682円
(2019/7/16 15:15時点)
感想(81件)
 
暑くなる前に仕込むのが良いそうなので、もし今年のお味噌ちゃんが成功したら、来年は本気の手作りをしてみようかなぁと思います!

という
訳で、お味噌ちゃん、来月はどんな感じになっているのかな。また一つ、楽しみが増えました!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿