葉山セカンドハウスにて ~横須賀ハイランドプールへ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

大型連休に台風が直撃というニュースで困惑しましたが、、、その直撃前、葉山に滞在中にプールに遊びに行きました!

今回はダブル台風で、海が長い期間、荒れ気味でした。だから海が少し濁ってるかな?クラゲとか来てるかな?と思い、海水浴をやめてプールに遊びに行くことにしました。


セカンドハウス近くにある、長者ヶ崎海水浴場、秋谷海水浴場をスルーしてプールに向かうなんて。。。

いつも人が少なくてアットホームな秋谷、この日は多くの人で賑わっていましたよ。



海遊びのために海を目指す車で134号線はごった返しています。しかし私たちは他の人の動線とは逆に海から内陸にあるプールを目指します(笑)。という訳で、反対車線の渋滞を横目にどんどん進んでいきます。

私たちが目指したのは横須賀にあるハイランドプール。
https://www.highland-sc.com/pool/

スライダーのある大きなプールと幼児用のプールがあり、ちょっとした軽食も売っていたりします。施設は少し古めですが、だからなのかそこまでの混雑もなく、こじんまりした規模感です。私たちにはこの規模感がピッタリくる感じで、去年初めて来てからのお気に入りのプールです。

この日は少し駐車場が混んでいましたが係員さんが誘導してくれて安心です。なんといっても駐車料金が無料なのもうれしいところです。

駐車場から徒歩5分のプールに向かいます。

入場料は、大人1000円、子供500円です。この金額で一日中遊べるならいいんじゃないかな、と思います。

最初に幼児用プールに向かいましたが、すぐに飽きてしまいスライダー付きの大きなプールに向かいました。



たくさんの人で賑わっていました!

息子たちは浮き輪を使っていますが、大人用プールは深いので、私がつきそいます。・・・とはいえ、水遊びって大人も本気で楽しめるといいますか、何時間も子供達と泳いだり、浮き輪で浮かんだり、私の方がたのしんでいたかもしれません(笑)。

体調管理のため、2時間毎に10分程度の休憩があります。この休憩時間、売店は大いに賑わいます。私たちも売店でおやつタイムにすることにしました!

フライドポテト200円、唐揚げ300円、たこやき400円などが売っている売店。



かき氷150円、カレーライス500円などなどが売っている売店。



これ以外にラーメン500円を売っている売店がありました。

気温が高かったからか、プールの水がなんだか温かく感じていたんですよね。だからなのか、かき氷人気が高かったです。

そして息子たちも暑かったからか、かき氷を食べました。



こうして休憩時間を過ごした後、またまたプールに向かいます。

長男はスライダーに挑戦し、たのしんでいました。

結局、昼12時くらいに入り、夕方5時30分まで遊び倒しました。息子たちは、

「まだ遊びたい!」

こんな感じでしたが、この日は東京に帰ることにしたので、少し早めに撤退です。

ベンチに座った時の疲労感が何とも言えずいい感じでした。



結局、6時くらいにハイランドプールを後にしました。この日はハイランドプールの周辺で盆踊りがあるのか、提灯がともっていました。この日も葉山に泊まるなら参加したいところですが、明日から息子たちはキャンプに参加するので東京に戻らねばなりません。。。

もしかしたら、新婚の進次郎議員が顔をだすのかなぁ、見てみたいなぁ、と妄想したりとか(笑)。

こんな感じでプールを後にしました。お盆の中日だからなのか、お盆ラッシュに巻き込まれることなく、ほぼ渋滞なしで帰ることができました。というか、お盆期間は都心から人がいなくなるので、葉山あたりの渋滞が少なかったように思いました。

お盆のセカンドハウス、なかなかいいかも、なんて思うのでした。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿