年に1度!スタジオアリスでお得に家族アルバムを作ってきます

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



今やスマホで気軽に撮れるようになった写真。でもよーく考えると、写真(=カメラ)ってその瞬間を映し残すことのできる、画期的なモノだと思うんですよね。例えば、

「あー、去年の子供の七五三の姿をもう一度見たい!」

と思っても、時間をさかのぼって見に行くことはできませんからね。それを現代は写真に残すことができるなんて。。写真のない時代だったら、これってドラえもんの秘密道具級なアイテムですよね!

だって、いつでもその瞬間、私の場合はそのほとんどが子供の成長ですが、その姿を切り取って見返すことができますから。

普段の生活の中で、写真を撮る機会は昔に比べて格段に増えて、日常の素敵な瞬間をスナップ写真として収める一方、我が家では1年に1度、写真館を利用して家族アルバムを作っています。

写真館で撮る理由はこんな感じでしょうか。
  • プロのカメラマンに最高の環境で撮ってもらうという技術的な面
  • 家族の成長を最高の一枚に残すという1年に1度の楽しいイベント
そして多くの写真館がある中で、我が家はスタジオアリスを利用しています。

理由は、色々な「技」を使えばお安く家族アルバムを作ることができるからです。(ちなみにスタジオマリオとか、他のオプションもありましたが、ズボラなので大して比較とかはしてません。)

ただ、スタジオアリス、利用したことがある方なら分かるかと思いますが、

「撮影料3000円」

という、比較的お安い価格に惹かれて何も考えずに行ってしまうと、、、

撮影料というのはあくまで撮影してもらうだけの料金なので、写真やら、アルバム本体やら、何やら、、、次々と高額商品を勧められて買わされてしまい、、、

とんでもない出費をする危険があります。注意が必要です。(なぜなら断りにくい雰囲気が作り出されるから)

ですので、ある程度、アリスに行く時は対策を打って出かけたほうがいいです。

さて、我が家のアリス攻略の「技」はこんな感じです。


株主になって撮影料をタダにする
一定数以上保有の株主には、年に一度撮影料とフォトフレームが無料になる優待チケットが配布されます。我が家はこれを使うので、撮影料の3000円が無料、フォトフレームもついてきます。そうそう、もし株主でなくても金券ショップで優待チケットを売っている時もありますのでご興味のある方は覗いてみてください。

アルバムより安い商品を購入して写真データをGETする
アルバムは、正規の方法だと、スタジオアリス純正のアルバム本体を購入して、これまた純正の台紙を毎年購入して増やしていく、という流れです。

しかし、アルバム本体が10000円前後、そして台紙が1枚2000円前後ですので、ちょっと高いなぁ、もうちょっとお得にしたいなぁという印象です。

そこで「技」の登場です!一番安い写真小物を購入すれば、1年後にその写真データが作成手数料400円支払えばもらえる、というサービスがあるので、それを利用するんです。写真入りのキーホルダーとか、安いものだと1000円以内で購入できます。

それをまず購入して写真データを確保し、1年後にはそのデータからアルバム用の写真を近くの写真屋さんで作成します。A4サイズの写真だと1000円以内で済みます。

あとは、アルバム本体にプリントした写真を張り付ければ完成です!

(我が家の例)
  • ハーフキャビネサイズで写真を購入 1枚1800円(物が増えるのが嫌なので小物は買いません)
  • 1年後に400円で写真データを作成してもらい、近くの写真屋でプリント。A4サイズのプリントで800円くらい。
  • ナカバヤシアルバム本体 891円を購入(下で紹介)
  • すると、アルバム作成プラス1枚分の料金は合計で3000円でおつりがくる!(写真があまりに素敵なので少なくても2枚は購入しちゃうんですけどね)
写真データがもらえるのが1年後というのがネックですが、どうしても今欲しい!なければ死んじゃう!みたいなものではないので、費用対効果から問題ない、です。

アルバム本体を購入
アルバム本体は近くの写真屋さんの店頭で売っていますし、品数が少ないと思えばネットでも購入できます。ちなみに我が家はこちらを使っています。


価格:891円
(2019/9/19 13:19時点)
感想(0件)


台紙はしっかりしているし、とても満足しています。そしてナカバヤシという老舗ブランドの安定感!

こんな感じで写真データからプリントした写真をアルバムにしていますよ!A4サイズです。



☆☆☆

スマホの写真やスナップ写真だとそのイベントの記憶がよみがえります。一方、家族アルバムを見返すと、家族アルバムを作るための写真館での撮影が行事化しているからでしょうか、それとも飾りつけや衣装を家族イベント仕様でまとめてくれるからでしょうか、1年分の思い出がガサッと頭の中から引き出されます。まさしく家族の成長を刻んでるんだな、と。

そして、そのうち息子たちが大きくなって、反抗期を迎えても、

「写真撮りに行くよ!」

って言えば一緒にお出かけする口実ができるかな~、なんて思ったり(笑)。

とまぁ、こんな我が家の行事、早速予約が取れたので本年度分の写真を撮りに行ってきまーす!!

最後までお読みいただきありがとうございます!応援クリック感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿