高速道路で子供を乗せるバイク2人乗りを見つけました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



先日、葉山のセカンドハウスに行くときに親子2人が乗ったバイクを見かけました。

1組は環八(普通道路)、もう1組は第三京浜(高速道路)で。

お子さんは2組共、小学生かそれ以下なのでしょうか、バイクの足置きステップに届かずに足がブラブラしていて後ろから見ていても、

「大丈夫かなぁ・・・」

正直、ちょっと不安になってしまいました。

2組共にヘルメットはかぶっていましたが、なんだかサイズが大きそうでした。きっと自転車用の子供ヘルメットを被せるわけにはいかないから、大人用を被せたのだと思いますが、もし何かの拍子に飛ばされてしまったりしたら、転んでしまったりしたら、、、首の骨とか大丈夫なんだろうか。。

そう思わずにはいられませんでした。

子供を乗せるバイクに対するルールというのがとても気になったので、調べてみたところ、こんな記事がありました。
チューリッヒHP
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-riding-two-bike/

要するに、法律上はヘルメット装着と足置きステップに届くことが必須なようです。但し、細かいルールはなくて少し曖昧な部分がある印象でした。

でも、今回私が見た親子はステップに足が届いていなかったので、見つかれば黒、即NGとなるのだと思います。

もし捕まった時、

「乗るときに息子の足はステップに届いていたから」

とか、

「足を伸ばせば届きますよ」

とか、

そういう言い訳となれば、法律上はグレーゾーンに入るんでしょうか。。 

この先この親子が無事故であればいいと思いますが、どんなことが起こるかはわかりません。子を持つ親として、親はしっかりと子供の安全を考える存在であってほしい、そう思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリック↓いつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿