葉山セカンドハウスにて 〜長井「ソレイユの丘」で遊びました!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

台風が関東を直撃するか?と言われた週末、葉山のセカンドハウスに遊びに行きました。


セカンドハウス前の海辺

今回は珍しく次男からの葉山のリクエスト。というのも、セカンドハウスからほど近い場所にある、

ソレイユの丘
http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

ここに遊びに行きたい!と先週から言っていたのです。

・・・というか、ちょっと前にもここに遊びに来たし、毎回飽きないなぁ、私たち(笑)。


ソレイユの丘の入場料は無料、施設内のアトラクションは有料のものもありますが、それでも1日遊び倒してもとってもリーズナブルです。また、時期によっては収穫体験なんかもできますし、大人も子供も楽しく過ごすことができるんです。

本当、毎回親子で有意義な時間を過ごさせてもらっています!

この日は夏のような晴れ。東京をゆっくりと10時くらいに出まして、渋滞はほとんどなし。どこの海水浴場も海の家は8月で終わるので、海方面に行く車が少ないのでしょうかねぇ。

そして2時間くらいで目的地のソレイユの丘に到着です。

ひまわりは少し枯れかけていましたが、、、ひまわり畑の奥に広がる海、そしてこの日は富士山も眺めることができて、なんだか楽しくなってきます。



ちょうどお昼だったので、売店で「ソレイユバーガー」と「フィッシュバーガー」を買いました。各400円。

「ソレイユバーガー」にはさんであるトマトとキャベツは、ソレイユの丘で収穫されたものだそう。


「フィッシュバーガー」にもキャベツが盛りだくさんです。白身魚はもしかして長井で水揚げされたもの?かは不明ですが、肉厚で美味しいです。



バンズはソレイユの丘の中のベーカリーで焼いたもので、焼きたてないい香りがします。

そして近くにメリーゴーランドやら、観覧車やらのアトラクションがあります。子供たちは回数券を握り締めて好きなアトラクションで遊びます。



芝すべりにも回数券を使って挑戦しました。1回15分間遊べるので子供たちにとってちょうどいい時間なようです。



そして子供達が大好きな動物広場にも回数券を使って入場です。長男はひつじの餌やりと犬との触れ合いがお気に入りです。次男は大きなカメさんの甲羅を触ったりして、それぞれ好きなように楽しんでいます。

この日はポニーに乗りました。別途500円ですがとても楽しそうです。



この日はとっても暑くて、冷たいものが食べたい!というリクエスト。そこでおやつタイムにすることにしました。

この動物広場のいいところは、再入場ができるところです。出口で再入場のスタンプを手に押してもらい、一旦外に出ます。

かき氷をほおばる息子たち。たくさん遊んで、汗かいた後のかき氷は格別、だそうです(笑)。



14時30分から動物広場でバードショーが始まる、ということで、再入場して会場に向かいました。

ミミズクや、ワシ(?)を目の前で見ることができるバードショー。長男はこのショーが大好きなようで、前回に続いて今回も楽しみにしていました。そして最後に写真をパシャリ。



そして近くにある、大型遊具のある広場(無料)で思いっきり体を動かして遊びます。近くで遊んでいる人たちから、

「そろそろ渋滞があるから帰ろうか~?」

という会話が聞こえる中、私たちはこの日は葉山のセカンドハウス泊なので思いっきり遊ばせることができます。

とても蒸し暑かったので、最後に「じゃぶじゃぶ池」へGO!



じゃぶじゃぶ池にはたくさんの人がいましたが、じゃぶじゃぶ池エリアが大きいので、窮屈さを感じません。息子たちは潜ったり、ワニ歩きをしたりして、気ままに遊んでいます。

・・・こんな感じで17時くらいまで子供たちは疲れ知らずで遊び続けました。

最後に施設内の温浴施設「海と夕日の湯」でお風呂に入りサッパリです。

お風呂は露天風呂があり、内湯も広々としてゆっくりできます。この日は開催されていたイベントのせいなのか、途中で大人数のギャルたちが入ってきましたが(笑)。

そうそう、この温浴施設のロビーから見える景色が絶景なんですよ。この日は雲と夕焼けのコントラストの中に見える海がとっても綺麗でした!

そしてこの景色を見ながら飲むコーヒー牛乳がまた美味しかった!

温浴施設を出ると、この日はイベントがあるようで、奥の芝生の広場からは音楽が聞こえてきました。



こんな感じのステージが昼間に用意されていて、大音量の音楽が聞こえていました。そしてその周りには色々なお店が出ていました。きっと今から若者たちは盛り上がるのかな?という感じでした。

そして入口ではマルシェが開かれていました。長井の農産物だったり、色々売っていました。



私たちは地だこ、アカモク、釜茹でしらすを購入。合計1500円だったかな。新鮮な海の幸、そしてアカモクとしらすのレシピも入れてもらい、大満足です。

✩✩✩

こんな感じで1日中親子で遊び倒しました。お風呂から出ると、まだ蒸し暑さはありましたが、海風が心地よくって、今日きてよかったなぁ、と息子たちと手をつなぎ歩きながら思いました。

そうそう、ここはキャンプもできる場所があるんですよね。芝すべりの丘の下にこんな感じでキャンプ場が海に向かって広がっています。



いつか私たちもキャンプしたいなぁ、きっと星が綺麗だろうなぁ、と思うのでした。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿