海藻類最強のアカモク!丼にしたらめちゃウマでした

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



週末、葉山にあるセカンドハウスに遊びに行きまして、、、

その模様はこちらのブログで↓
葉山セカンドハウスにて ~長井「ソレイユの丘」で遊びました!

そこで偶然開催されていたマルシェでアカモクという海藻を買った私。

ん??アカモクって何?

きっと3年前の私ならそう思ったことでしょう。

しかし、私がこのアカモクを知ったのは今から2年ほど前、湘南にセカンドハウスを購入したい、と候補地を見に来た時でした。

不動産屋さんと待ち合わせた逗子駅の鮮魚店の店先には、今まで聞いたことないアカモクという海藻の名前が並んでいました。

その後調べてみると、このアカモク、栄養バツグン、そして食べたら病みつきになるという、海藻界に彗星の如く現れた新星と言っていい、海藻類最強な海藻だったのです。

その理由はその栄養価なんです。

他の海藻に比べてフコキサンチンとフコイダンが豊富に含まれている!

この2つの栄養素が私のような働くママにはとてもうれしいんです。その効果というのは、、、

女性にはうれしいダイエット効果!

フコキサンチンには、脂肪燃焼作用が認められているそうです。最近はそんな効果が期待できるサプリが売られていますが、食品から日常的に摂取できた方が断然いいです。

次にアンチエイジング!

フコイダンにはさまざまな効果があるそうですが、その中でも新陳代謝を促す働きというのがあるそうです。基礎代謝を上げて、お肌の代謝もアップ、するそう。

これ以外にも、カルシウムやミネラルなんかも含まれているので、すごい海藻ですよね。

前出のマルシェでは、シラス、タコも購入しました。するとお店のご主人が、

「麺つゆを混ぜたアカモクとシラスをごはんにのせてどんぶりにすると最高だよ!」

と教えてくれました。

そして葉山から東京の自宅に戻った日曜日の夕方、実践です!

遊び疲れて帰り、なんとかごはんを炊きました。

そしてマルシェで買ったアカモクとシラスを混ぜてのっけるだけの、

アカモクシラス丼

作りました!ただ乗っけただけ!


お味の方は、、、

めっちゃ美味しい!!

麺つゆで混ぜただけだし、お店のご主人の話を信用してない訳ではないけれど、あまり期待せずに食べたら度肝を抜かれました!

アカモクのネバネバの食感、そしてアカモクがシラスの美味しさを邪魔しません。むしろシラスの美味しさを引き立たせています。

この美味しさで栄養豊富なんて、、、すごいぞアカモク!

おてんこもりだったにも関わらず、長男はおかわりをするし、次男は最初見た目で食べたくないって言っていたのに、一口食べたらパクパク食べ始めるし。子供の反応は正直です。

東京自宅近くの、行きつけのスーパーでアカモクを時々見かけていたので、東京でも手に入れることは可能です。次見つけた時は買うぞ!そう思うのでした。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿