佐島カツオを堪能!息子と葉山周辺で新鮮海鮮グルメ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

週末に葉山にあるセカンドハウスに来まして、美味しい海鮮を堪能しました!

✩✩✩

まずはその日に水揚げされた新鮮魚介類が並ぶ、長井水産直売所です。



そしてこの日新しい看板を発見。直売所の奥に何と食堂がオープンしたようなんです。その名も、

「長井市場食堂」

その後Google大先生で検索すると、オープンは平成最後の今年4月なんですって。

早速私たちも行ってみることとしました。



長井水産直売所の右側の脇を進んでいくと、新鮮魚介類を各地に運ぶためのトラックがひっきりなしに出たり入ったりしています。そんなトラックの横をすり抜けながら食堂に向かいました。 

しばらくすると白色の建物が見えまして、食堂はその2階でした。

食堂に入ってみると、ほぼ満席、そして私たちは食券を購入します。

鉄火丼1200円、朝どれ定食1300円を購入しました。



お刺身定食は、タイ、アジ、イナダ、もう一種類だったかな。唯一母の口に入ったイナダのお刺身でも分かりますが、もちろんお刺身の臭みはなく、新鮮そのものでした。食感がプリプリです。そして鉄火丼のマグロもまた、とても肉厚で美味しそうです。

そして、息子たちがこれを奪い合って食べてしまったのを見ると、美味しかったんだろうなぁ、もう一つ頼めばよかったなぁ、と後悔(涙)。

✩✩✩

夜になりました。まだまだ海鮮グルメへの熱は覚めやりません!

という訳で、お次は佐島にある我が家の御用達の「かねき」へ。

メニューを見ると、佐島かつおの名前が!

私たちが葉山にセカンドハウスを購入する前にここに立ち寄り、なんて美味しいカツオなんだ!と驚いたのが、この佐島かつおでした。

もちろん、佐島かつおのお刺身を注文です。

そして小ムツの煮魚とお刺身の定食を2つ頼みました。

まずは佐島かつお。お刺身とタタキの2種類が並んでいます。確か800円くらいだったかと。 



母の口にはタタキ1枚が入りました。本当に美味しい!当然、臭みはなくて、なんでしょうか、かつおのガツンとくる美味しさより少しマイルドに旨みを感じます。

次に定食がやってきました。1600円。



・・・小ムツと聞いて、あのムツのような口に入れるととろけてしまうような、そんなお魚を想像していましたが、意外と食感がしっかりしているという印象でした。歯ごたえはタラに近いかな、と。

そしてなんと言っても骨が多い!美味しかったのですが、小さい子供がいる我が家としては、小ムツの煮付けより、ミックスフライを選べばよかったかな、と思いました。

とはいうものの、「かねき」のお料理は何を食べても美味しいので、ぺろりといただきました!

✩✩✩

葉山周辺には東京から2時間くらいでくることができます。もし時間があれば是非この新鮮な魚介類を食べてもらいたい、そう思います。

そして私はというと、やっぱり美味しいものは美味しいんです。新鮮な魚介類をお安く堪能できる今の環境に感謝しつつ、次にセカンドハウスにくるスケジュールを考えるのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリック↓いつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿