親子で小旅行気分!コスパの高い近所の銭湯へ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

子供と行く休日のお出かけって、子供は大満足の反面、大人にとってはどっと疲れてしまいませんか?

ウィークデーに仕事と家事の両輪を駆使して気力も体力も使い果たしているワーママ。金曜日に何とか岸に手を伸ばしたその岸が「週末」という名の新たな一歩なんですよね。。。子供からキラキラワクワクドキドキという名の薬草を貰うも、そんな状態ではスライムクラス相手でも母には大きなダメージです!(by ドラクエ)

だって母は週中のダメージを回復するために週末は、

朝はドロのように眠りたいし、

お昼はゴローンと寝転がってお昼寝したいんです!

でもそんなこと、子供は聞いちゃくれません。きっと真のモンスターはこの可愛い子供なんだろうな。。。

もし一日中家の中で過ごそうものなら、寝転がっていようものなら、

上に乗っかるわ、

足をくすぐるわ、

おしりめがけて「カンチョー」するわで。

このリトルモンスターたちの辞書に「手加減」という文字はない!と言わんばかりに容赦はないのです。

しかし、そんなモンスターを前にしても、何もできない週末だってあります。そんな風に母が精魂尽き果てた週末に重宝する我が家のお遊びお助けスポット、それが、

近所の銭湯です。




お泊まりが出来る健康ランドや、

銭湯を大きくしたスーパー銭湯や、

そんな施設もありますが、我が家はもっとこじんまりとした、徒歩10分でお気軽に行ける銭湯を利用しています。

最近の銭湯はなんだか綺麗でして、自宅にお風呂がないから行くのではなく、自宅にお風呂があっても十分満足できる施設なんでは?と思います。

我が家の息子たちはお風呂が大好きなので、ミルク風呂に入ったり、露天風呂に入ったり、お風呂を十分楽しんでいます。

子供なので、バシャバシャしたりするときは母である私の登場、公共の施設を使うルールを厳しく教えます。

そしてサッパリとして外に出ると、、、一昔前のお風呂上がりの牛乳のように、自動販売機のジュースやら、アイスクリームやら、ビールやらが販売されています。

息子たちはアイスクリームを頬張ります。



そして私は徒歩なので!もちろんビールをいただきます!



お風呂に入った後の一杯って最高ですね!十分堪能しました。

✩✩✩

実家の近くにはこういった銭湯ないかわりに、スーパー銭湯を利用していました。なので、その地域に根ざしたこういう温浴施設ってあるんでしょうね。

しかしです、お風呂って子供も大人も大好き。しかも安価!お風呂の入り方なんかを教える場にもなるし、なんだろう、外でお風呂に入るとちょっとした小旅行気分になります。

・・・と、子育て世代にとってはいいことが多いなぁって思います。もし疲労困憊、もう動けない、、、そんなワーママな皆様がいればお試しくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿