授乳期終わって使い切れない、ミルトン!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



次男の卒乳が終わって2年が過ぎました。それなのに台所の一角にじーっと鎮座し続ける方がいます。それが、、、

ミルトン!


長男の出産時に購入したものの、長男次男共に母乳だったためフタを開けることなく、丸残り。


開封していませんが、使用期限が切れているため誰かにあげる訳にもいかず、そのまま月日は流れ流れて、長男が6歳ってことは6年以上も共に時間を過ごしたのね。

何だか感慨深くさえなってきます。


うっすら埃を被っているミルトン、このままじゃいけない、ということで重い腰をあげて活用方法を調べてみました。


使用期限について:
メーカーであるキョーリン製薬によると、製品に記載された「使用期限」過ぎると消毒成分が分解されて十分な消毒効果が期待できないいそう。ただ、体に害が出るなどの説明は特にありませんでした。
キョーリンHPより
https://milton.jp/ekitai/faq_answer009.html

使用できるものについて:
ミルトンで消毒できる製品と材料についてもHPに説明がありました。
https://milton.jp/ekitai/faq_answer017.html

自宅で消毒したいもの、と考えたとき、まず思いついたのが水筒でした。水筒の細かいパーツやら届かない底の方、除菌したいです。しかし、説明を見るとはステンレスには向いていないとのことなのでやめたほうが良さそうですね。

そこで・・・・。以下のものなら使用できそうです。
  • プラスチック製のおもちゃ(水で壊れないもの限定)
  • お弁当グッズなどの細かいキッチングッズ
・・・もう少し探せば色々出てきそうです。

✩✩✩

数年前から、


断捨離


という言葉が言われるようになり、不要なモノは減らすという風潮です(断捨離の元々の意味から一人歩きしている感じもしますが)。


100円均一の小物類や、コンビニのビニール傘が大量に販売されているのを見るにつけ、使い捨てることが当たり前の世の中だなぁと思います。


しかし、モノの立場で考えるなら、せっかく何かの役目を背負って世に生まれたのに、役目を十分果たす前ににゴミ箱にポイではあまりにも悲しいし無念です。


もちろん、不要なものを持ち続ける必要はないと思いますが、捨てるとい最終手段の前に何か役目を見つけて全うさせてあげたい、そう思います。


我が家の消費期限切れの6年選手のミルトン、ゴミ箱にポイッとするのが一番手っ取り早い処分の方法でしょう。しかし、まだデキル子だと思うので我が家でもう少しだけ働いてもらおうかな、と思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリック↓いつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿